« 2012板橋Cityマラソンは総合82位 | Main | 板橋Cityマラソン、ネットタイムは2時間47分39秒 »

2012.03.20

3/18・2012板橋Cityマラソン完走記(1)

2012年3月18日(日)、2012板橋Cityマラソン・フル(42. 195km)の完走記です。

板橋Cityマラソンは、「東京・荒川市民マラソン」のときの2002年から毎年エントリーし、順調だったら11回目の出場でしたが、一昨年・2010年が大会当日の突風の影響で中止、昨年・2011年は東日本大震災の影響で中止と2年連続中止だったため、今回で9回目の出場です。
大会一昨日の3月16日(金)の夜に札幌を出発。JR・急行はまなす→青い森鉄道→いわて銀河鉄道→JR東北本線を乗り継いで、郡山で一泊。
大会前日の3月17日(土)はJR東北本線で宇都宮まで移動し、昼食は駅ビルで餃子定食を食べる。そのあとJR湘南新宿ラインのグリーン車に乗り、その日宿泊の池袋へ13時過ぎ到着。大きな荷物を駅のコインロッカーに入れようとしたら、どこも全く空きなし。仕方なく奥の手を使い、宿泊するホテルへ行き、荷物だけ預かってもらうようお願いしたら、私が泊まる部屋はセッティング済みで、早々とチェックインでき、部屋に荷物を置くことができました。コインロッカー代金が浮きました。
そのあとマラソンの前日受付をするため会場へ。池袋駅西口から国際興業バス・高島平行きに乗り、会場最寄りの舟渡小学校で下車。途中、車の渋滞で予定より15分遅れ、50分以上きりました。走った方が早かったですが、マラソン前日なので、やめときました(疲れが残るので当たり前)。
東京は既に雨が降っており、会場は元々野球場なので、グラウンド部分は泥んこ状態。一応、地面にプラスチック板など敷かれていたのですが、それでも靴は多少汚れてしまいました。明日は雨が上がる予報ですが、このぬかるみ状態だと、明日朝までに乾くことはまず無し。この状況は3年前と同じ。ということは、3年前は自己記録更新したので、今回も自己記録更新…かな?
板橋Cityマラソンゴール地点
マラソン受付を済ませ、会場から今度は戸田公園駅へ。実は明日朝は浮間舟渡駅からではなく、戸田公園駅から会場へ向かうため、何度も通っている道ですが、再確認のついででそこを通ることに。戸田橋の渡り始めから20分くらいで駅到着。浮間舟渡駅混雑のことを考えたら、やはり戸田公園駅から会場へ向かった方が早いし、何より大混雑のストレスから解放されます。
夕食は高田馬場駅前の「東京スパゲッチ」でベーコンミートソースの600g。
東京スパゲッチ・ベーコンミートソース600g
普通ならかなり多い量ですが、レース前ということもあり、さらりとたいらげてしまいました。
池袋駅近くのホテルに戻る前、明日の朝食の買い出し。ホテルに戻り、浴槽の湯船でゆっくりお湯に入り、夜9時前にストレッチしたところで眠くなったので、すぐに寝ることに。明日の準備は朝5時起床予定を4時に早めることに。(その2に続く)