« 【風景印】<JAPEX'11>での購入品(2) | Main | 【特印】「農林水産祭50回」押印 »

2011.11.27

サッカーJ2・鳥栖、徳島に3-0勝利…札幌に「追い風」

今日・11月27日、サッカーJ2は2位・鳥栖が3位・徳島に3-0で快勝。これで札幌は徳島と同じ勝ち点「65」ながら、得失点差で徳島に2点上回り、J1昇格圏内の3位浮上。札幌に「追い風」が吹きました。

次節の最終戦で鳥栖●、札幌○、徳島○だと、勝ち点が3チーム「68」で並ぶものの、得失点差が鳥栖は札幌より+18、徳島+20上回っており、鳥栖2位はほぼ確定。鳥栖は初のJ1昇格が事実上決定です。
よって、J1昇格争いは札幌、徳島の2チームに絞られ、最終節の結果次第となりました。札幌のJ1昇格条件は、(1)札幌○か△、徳島△or●。(2)札幌○、徳島○のとき、札幌の点差より徳島の点差が2点以上上回った場合は×(ただし、徳島が札幌の点差を2点上回ったときで、札幌の得点が徳島より4点以上上回った場合は札幌昇格)。(3)札幌●、徳島●のとき、徳島の点差より札幌の点差が2点以上上回った場合は×(ただし、札幌が徳島の点差を2点上回ったときで、札幌の得点が徳島より4点以上上回った場合は札幌昇格)。札幌が○で1点差なら、徳島は昇格するには3点差以上での勝利が必要です。
最終節は札幌がホームで優勝のFC東京と、徳島はアウェイで前節14位の岡山との対戦。なお、札幌-FC東京は4月30日にアウェイで0-0、徳島-岡山は6月12日にホームで2-2とともに過去の対戦は引き分け。ここまでくれば、ホーム・アウェイ、順位、対戦成績は全く関係なく、とにかく勝ちたい!J1昇格したい!という気持ちが強いチームが昇格すると思います。
昇格のかかった最終戦はいわばトーナメントの決勝戦と同じ。札幌は離れた昇格争いの徳島のことは一切気にせず、いかに目先のFC東京に勝つかを考えてやっていくかを考えてやっていってほしいですね。もちろん、徳島が途中で岡山に大勝している状況なら、札幌もがむしゃらに得点を獲りにいかないと昇格は遠のいてしまうことは確かなのですが。まずは「勝ち点3」を確保していかなければ、J1昇格は厳しいと思います。
どちらにしても、最終節でしびれる試合ができるのは、選手としても貴重な経験だし、サポーターもここで勝ち抜いて、J1昇格を勝ち取れば、とてつもない感動を味わうことができるわけなので、サポーターは選手に対して休むことなく勇気を与え続けて、選手と一緒にJ1昇格を勝ち取りたいですね!

|

« 【風景印】<JAPEX'11>での購入品(2) | Main | 【特印】「農林水産祭50回」押印 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/53346853

Listed below are links to weblogs that reference サッカーJ2・鳥栖、徳島に3-0勝利…札幌に「追い風」:

« 【風景印】<JAPEX'11>での購入品(2) | Main | 【特印】「農林水産祭50回」押印 »