« 11月4日押印風景印紹介 | Main | 11月4・5日押印小型印紹介 »

2011.11.05

第6回湘南国際マラソン、フル男子79位

2011年11月3日(木・祝)に開催された「第6回湘南国際マラソン」の記録が発表され、フル完走した私の順位は男子の完走者12003人中の79位(タイム2時間54分51秒)で、目標の100位以内を達成しました!

22.5km地点で沿道の応援者から「148番目」と言われていたので、後半約20kmで結果的に60人以上抜いたことになります。フルマラソンのイーブンペースって本当になかなかできないということなんでしょうね。
そして、完走者のタイム別の人数、割合は以下のとおりです(※男子のみで集計)。

2:49:59以内 70人(0.6%)→44人(0.4%)
2:59:59以内 228人(1.9%)→148人(1.2%)
3:29:59以内 1263人(10.6%)→871人(7.3%)
3:59:59以内 3544人(29.7%)→2699人(22.5%)
4:29:59以内 5837人(49.0%)→4940人(41.2%)
4:59:59以内 8365人(70.2%)→7500人(62.5%)
5:29:59以内 10279人(86.3%)→9756人(81.3%)
6:00:00以内(完走者) 11913人→12003人

2・3時間台 29.7%→22.5%
4時間台 40.5%→40.0%
5時間台(6:00:00含) 29.8%→37.5%

完走者はほぼ横ばいですが、速いランナーの割合(4時間以内)が第5回より減っている状況。昨年は2・3時間台、4時間台、5時間台が3:4:3の割合で、2・3時間台と5時間台はだいたい同数でしたが、今年は5時間台の割合が25%増。4時間台は横ばい。逆に2・3時間台は25%減で、5時間台と2・3時間台の割合は5:3なっています。これは遅いランナーの申込者の割合が多かった…状況ですね。なので、(1)速いランナーで申し込みをしなかった方が多かった、(2)シーズン序盤なので、まだ練習が積めてない方が多かった、(3)秋開催のマラソン大会が増えた(大阪、神戸など)…という要因も多少はあるのでしょうが、ネットのみの申し込みなので、ネット利用に不自由しない初心者である若者の申込者が前回より多かったということなのかもしれません。
とにかく、マラソン大会が増えたり、定員数を増やすのもいいのですが、本当にランニングで頑張っている方が大会に出場できるよう、定員のうち一定割合は持ちタイムが基準以内のランナーに限定する方がいいですね。フルで6時間制限の大会なら、フル5時間以内(ハーフは2時間20分以内)で走れるランナーは定員75%、残り25%は持ちタイムがないランナー…ということで募集をする必要があると思います。
来年秋のフルは1本に絞ろうと思ってますが、今は全く未定です。

|

« 11月4日押印風景印紹介 | Main | 11月4・5日押印小型印紹介 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/53171771

Listed below are links to weblogs that reference 第6回湘南国際マラソン、フル男子79位:

« 11月4日押印風景印紹介 | Main | 11月4・5日押印小型印紹介 »