« 札幌駅パセオ郵便局、8月1日「移転」 | Main | 北海道マラソン2011、3時間07分15秒で完走 »

2011.08.22

北海道マラソンまであと6日

北海道マラソンまであと6日。週間天気予報では「曇り一時晴れ」。気温は最低19度、最高27度。降水確率20%…やっぱり「暑く」なりそうですね。

でも、こないだの週末、札幌でも「ゲリラ豪雨」があったりと、今の段階では当日の天気は全く読めない状況といえますけど、少なくとも暑くなる可能性については「高い」でしょうね。
さて、私が昨年(2010年、第24回)で走った5kmごとのタイムと全後半のタイムを紹介します。

距離/スプリット/ラップ/1kmペース
05km 0:20:54 20:54 4:11
10km 0:41:15 20:21 4:05
15km 1:01:41 20:26 4:06
20km 1:21:32 19:51 3:59
25km 1:41:40 20:08 4:02
30km 2:01:57 20:17 4:04
35km 2:24:07 22:10 4:26
40km 2:45:37 21:30 4:20
Goal 2:54:45 09:08 4:10

前半 1:25:56 1:25:56 4:05
後半 2:54:45 1:28:49 4:13
前半と後半との差 2:53

最初の5kmは上り区間ということもあり、かなり抑え目で入り、そのあとは下り区間ですけど、ここで一気にスピードアップはせず、ここでもかなり抑え目で行き、実際にエンジンをかけるのは15kmくらいから。スタートから15kmまでが1時間01分41秒(キロ4分07秒ペース)、15kmから30kmまでが1時間00分18秒(キロ4分01秒ペース)。30kmからペースがだいぶ落ちてしまったのは、15~30kmのペースがキロ2~3秒速かったからでしょう。
昨年は最高気温が30度でしたが、最高気温が予想どおりの27度の場合、私の設定タイムは2時間53分55秒にします。正直、8月中旬まで調子はずっとイマイチという感じでしたが、8月20日(土)開催の「夕涼みマラソン」の10kmで37分09秒(36~49歳の部5位入賞)、キロ3分43秒ペース(前半19分25秒(キロ3分53秒ペース)、後半17分44秒(3分33秒ペース)と後半は追い込んだ走りが少々暑い中でできたのは大収穫。やっと気持ちのモヤモヤがなくなり、純粋に自分の走りをしてゴールを目指そう、という気持ちで道マラのスタートラインに立てそうです。

|

« 札幌駅パセオ郵便局、8月1日「移転」 | Main | 北海道マラソン2011、3時間07分15秒で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/52543170

Listed below are links to weblogs that reference 北海道マラソンまであと6日:

« 札幌駅パセオ郵便局、8月1日「移転」 | Main | 北海道マラソン2011、3時間07分15秒で完走 »