« 北海道マラソンまであと6日 | Main | 横浜旭支店ゆうゆう窓口、営業時間7-25時に短縮 »

2011.08.28

北海道マラソン2011、3時間07分15秒で完走

8月28日(日)、北海道マラソン2011に出場。3時間07分15秒でサブスリーはできなかったものの、1997年の初出場以来、15年連続完走です。

スタート時点の気温が28度で、後半に備えて前半はかなり抑えて行き、中盤で少しずつペースを上げたところ、中間地点で早くもふくらはぎがつりそうになり、それでも28kmまではキロ4分10秒前後を維持してましたが、28km過ぎでふくらはぎの状態がさらに悪くなり、速いペースでいくことが困難に。
とにかく完全に足をつることだけはなんとか避けようと、ペースを落として走るしかなく、ひたすら我慢の走り。
なんとかゴールまで足を完全につることはなく、ゴール。スタミナは有り余ったままでした。
今回も様々な足つり防止対策をとり、中間でふくらはぎがピリッときたとき、すぐにこむら返り用の薬を飲んだのですが、今回は効果はあまりなかった感じです。
根本的にはふくらはぎに負担のかかる走りなんでしょう。私は短距離があまり速くない(高校時代で100m13秒8)ので、長距離でスピードアップしたときの走りに対応していないのかも。あとは、なぜか足がつまづいても転ばない特技があります片方の足がつまづいても、すぐにもう片方の足がちゃんと着地しているので転ぶことは滅多にありません。足の運びとか、骨格(骨盤とか)など、何かがほかの方とは違うせいかも。一度、横からの走りをしっかりチェックしたいところです。案外、単に食生活の問題という可能性もありますが、ま、足つりは永遠の課題ですね。
フルのレースで、ふくらはぎが全く問題なしにゴールしたことはこの数年ないです。2時間48分台で走った2009年の荒川、2010年の別海も終盤で足がつりそうになり、ペースダウンしてます。ラストスパートしてゴールしたいです…。
来年の道マラに向けてふくらはぎの強化はしていきたいとは思ってます。北海道マラソンのリベンジは北海道マラソンでしかできませんから。
次のフルは10月2日の別海町パイロットマラソン。すぐに足つり対策ができるわけではありませんが、いろいろ試してみたいとは思います。

|

« 北海道マラソンまであと6日 | Main | 横浜旭支店ゆうゆう窓口、営業時間7-25時に短縮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/52593025

Listed below are links to weblogs that reference 北海道マラソン2011、3時間07分15秒で完走:

« 北海道マラソンまであと6日 | Main | 横浜旭支店ゆうゆう窓口、営業時間7-25時に短縮 »