« 日本国際切手展へ行ってきました | Main | 【風景印】8/1・北見市内10局郵便局回り »

2011.07.29

【風景印】是川局で図案改正前ラスト印入手

7月29日、宇都宮から鉄路で北海道へ戻る途中、8月1日に新図案風景印が使用開始となる是川郵便局(青森県八戸市)へ行き、図案改正前の風景印最終日印を押してきました。

八戸駅へは15時54分到着。八戸駅から是川局までの距離は約8.5km。1時間足らずでいけるので楽勝…と思い、八戸駅前郵便局に寄って風景印を押したところ、時間を相当要してしまい、局を出たのは16時10分。郵便局の営業は17時までなので、あと50分で行かないといけなくなり、余裕はほとんどなし。
2週間前に買ったスマホのGoogleマップのナビのとおり走ったところ、途中で急な上り坂。横浜も急坂が多かったのですが、八戸も負けてません(苦笑)。さらに進むと、途中から非舗装路。マラソン的に言えば「トレイルラン」。トレーニングするつもりはなかったのですか(苦笑)。
上りもあれば、急な下り坂もあり、切羽詰まっていたので、相当なスピードで駆け下りる。
それでも残り2kmで17時まであと14分くらいだったのでなんとか局営業中に到着する目処がつき、ホッとしました。
で、16時58分に郵便局到着。風景印押印。たまたま持っていた昔の90円普通切手(ハート土偶)にも押してもらう。
風景印・是川局
あと是川縄文館のパンフレットももらいました。
パンフレット・是川縄文館
地元の新聞「デイリー東北」紙には新図案風景印と8月1から期間限定使用の小型印の印影入りの記事が掲載され、コピーをもらってきました。デイリー東北のウェブサイトには風景印の題材を印影と一緒に紹介したページがありました。見ていて非常に面白いです。
http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/kikaku/tyouki_kikaku/stamp/stamp68.htm

局に着いたときには汗がドバッと吹き出てしまいました。
帰りはなぜかナビのルートが行きと違い、局近くと八戸駅近く以外は別ルートでした。
風景印押印できてよかったですが、今日もがっちり17kmを走ることができ、この旅行中、4日間で約80kmは走りました。このところ大会以外で走る時間がとれず、走り込みが不足していて、ややストレスがたまっていましたが、走り込みもしっかりして、ストレスは発散できたかな、という感じです。
あさって・7月31日は釧路湿原マラソンの30km。記録や順位はまず狙えないかな、と思ってますが、ペースダウンしない、粘り込む走りをしたいです。
で、マラソンの翌日は北見駅周辺の9局&1支店で風景印押印予定です。

|

« 日本国際切手展へ行ってきました | Main | 【風景印】8/1・北見市内10局郵便局回り »

Comments

あれっ、もう帰ってしまったの、国際切手展会場でお会いできるかと思ったのに。

Posted by: 山北雅仁 | 2011.07.30 at 05:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/52339766

Listed below are links to weblogs that reference 【風景印】是川局で図案改正前ラスト印入手:

« 日本国際切手展へ行ってきました | Main | 【風景印】8/1・北見市内10局郵便局回り »