« 青い森鉄道スタンプを押印 | Main | 【風景印】是川局で図案改正前ラスト印入手 »

2011.07.29

日本国際切手展へ行ってきました

7月28日、パシフィコ横浜で開催の「日本国際切手展2011」へ行ってきました。

会場へ行く前、横浜港郵便局でこの日発売の記念日切手を購入。発売開始45分前の朝8時15分に到着したところ、誰も並んでおらず1番乗り。2番目は私が到着して20分後、中学生らしき男の子とお母さんでした。8時50分過ぎに来た東京在住の友人が来て、その友人いわく、横浜中央郵便局では朝8時で30人くらい並んでいたとのこと。500円切手2枚の金箔付き小型シート(売価1200円)の発売局は一部のみで、は初日指定局の横浜中央局の近くだと横浜港局ということで、私はまずここで買うことにしたのですが、並ばずに済んで大正解でした。
朝9時ちょうどに郵便局開局。記念切手購入し、横浜中央局で記念押印する用の切手貼りをしたあと、みなとみらい線日本大通り駅から渋谷行に乗り、横浜駅下車。
9時半過ぎ、横浜中央局到着。これから切手購入しようとしている収集家が郵便窓口、「横浜切手館」ともまだ数十人並んでました。私は郵便局2階の押印会場へ行く。押印会場で押印している収集家はまだそんなにいない状態。切手購入がまだだったり、切手を買っても台紙等に貼り終えてない方が多いようで、横浜中央局の手押しと記念押印機の特印押印はあっさり15分で終了。局を出たのは9時52分。
このあと今日発売の切手で葛飾北斎筆「冨嶽三十六景」の「東海道保土ヶ谷」が横浜ゆかりの切手なので、昨日も風景印押印で寄った横浜永田郵便局(横浜市南区)へ行くことにし、JR横須賀線で横浜駅→保土ヶ谷駅移動。駅から約1キロを6分で走り、局到着。風景印押印。
JR横須賀線・保土ヶ谷駅→横浜駅と戻り、みなとみらい線で横浜駅→みなとみらい駅移動。会場のパシフィコ横浜到着が10時36分。会場でも切手が売られてましたが、切手購入者の列が長く(約10分待ち)、記念押印コーナーはガラガラ。ちなみに12時前は駆け込みでのハト印(初日印…押印は正午で終了)押印者で長蛇の列。待つのがキライな私にとって、今回の切手購入&押印作戦は大成功でした。
会場内で「風景印で日本再発見!」ブースでは横浜市内の全風景印を自分で訪問して集印し、描かれている風景等も紹介した新刊「ぷらぷら横浜」(私の郵便局回りなら「ぷらぷら」じゃなく、「ビューーーン」でしょうか(笑))の著者、古沢保さんがおり、著書購入者へ本にサインを書いたり、風景印を集めたりしている方々との話で大忙しでした。ブースには私の作品「オリジナルカバー2006−2010」を1フレーム(16リーフ)展示しています。よろしければ目を通していただければ幸いです。
14時からは古沢保さんの公演会「横浜の風景スタンプ見聞談」を拝聴。私にとってこれまで横浜は局回りの機会が少なく、知らないことが多かったのですが、昨日・7月27日、横浜市内30箇所(郵便局26、郵便局・支店併設3、支店1)を回った直後だったので、興味深く話を聞くことができました。あと「アド街」や「ブラタモリ」などで横浜のことを見てたので、そのこととリンクして話を聞くと、行ってなくても、話が「見えてくる」感じでした。まだ行ってない郵便局や名所等は早く行きたい気持ちになりました。
公演直後、風景印ブースでの古沢さん著書を買い求める参観者で長蛇の列。古沢さんの語りがひき付けるのでしょう。そして、また風景印収集者の輪が広がっていくと、同じ収集している者として楽しさを共有でき、嬉しい限りです。
16時過ぎ、会場の臨時出張所で運良く買えた一昨年発売「日本開港150年記念」切手の横浜シートの「ベイブリッジ」切手に会場内の郵便事業会社横浜支店風景印を押印。そして、会場をいったん出て、「帆船日本丸」切手に横浜ランドマークタワー内局風景印、「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」切手に横浜住吉町局風景印、「横浜市開港記念会館」切手に横浜太田町局風景印を押印(旅行前、この切手を準備できなかったため、昨日の局回りでは違う切手に押印)。押印途中、古沢さんから電話があり、春の全日本切手展で知り合った方がぜひお話を聞きたいということで、押印終了後に走って戻り、その方と最近作った切手発行初日に押した風景印カードを見せたり、展示作品の逸話などの話をしました。
会場には18時までいて、そのあとあさって北海道に戻るため、横浜駅から湘南新宿ラインで宇都宮へ移動しました。
正直、1日しか国際切手展行けなかったのは残念の一言ですが、今はメールやブログなどでやりとりできますから、また集まりの機会に「風景印な方々」とお会いして、楽しく語り合いしたいですね。
本当にありがとうございました。

|

« 青い森鉄道スタンプを押印 | Main | 【風景印】是川局で図案改正前ラスト印入手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/52336827

Listed below are links to weblogs that reference 日本国際切手展へ行ってきました:

« 青い森鉄道スタンプを押印 | Main | 【風景印】是川局で図案改正前ラスト印入手 »