« 5/22・洞爺湖マラソン「20km」完走記 | Main | 11/3・湘南国際マラソン・フル、エントリーなんとか完了 »

2011.06.04

明日・6/5、千歳JALマラソンのフル、走ります

明日・6月5日(日)は、第31回千歳JALマラソンのフル(42.195km)に出場します。

今年・2011年は3月・板橋が東日本大震災のため中止、5月・洞爺湖が土砂崩れで20kmに短縮と、まだフルを走っておらず、6月にして初フル。昨年10月のいわて北上マラソン以来、8か月ぶりです。どんな走りができるのか、楽しみであり、不安でもあります。
なお、この4年の千歳JALマラソン(フル)の記録は、

2007年 2:59:48
2008年 3:49:05
2009年 2:56:58
2010年 2:54:51

2008年は大会1月前に顔面骨折で、退院したばかりだったので、ゆっくり走ったのですが、それを除けば、ずっとサブスリーで完走しています。千歳は大雑把にいえば前半上り、後半下りなので、前半は抑え目で行き、後半でスピードアップが自分の作戦。昨年も前半が1時間28分18秒(キロ4分12秒ペース)、後半が1時間26分33秒(キロ4分07秒)の「ネガティブスプリット」(前半が後半より遅いこと)でしたが、今年も
前半はキロ4分05秒ペース、折り返してからの10kmはキロ3分50~55秒。そしてラスト10kmはキロ4分ちょうどで押し切り、2時間50分切りを狙っていきたいですが、どうなることやら(人ごとのようですね)。
さて天気ですけど、レース中に雨は降らないようですが、千歳は今日・6月4日の夕方に降水3mmを記録しているので、スタートから33kmまでの土の路面状態が若干気になりますね。ま、水たまりが多少残ることはあっても、走りに大きな影響を及ぼすほどまではないでしょう。ただし、毎年のことですが、多少の泥跳ねは覚悟しないといけませんね。なので、シューズは汚れてもOKの使い古しを履きます。
レース当日の予想気温ですが、

時刻/札幌/千歳/支笏/苫小牧
10/17/16/15/14
11/18/17/16/14
12/19/18/17/15
13/21/19/19/15

実はマラソン当日の気温は苫小牧の予報をチェックした方がいい、というのが過去の傾向なんですよね。苫小牧は14~15度の予報。さらに、この数日、予報より実際の気温が2~3度低くなっている状況だったりします。
6月4日22時時点の気温は、

新千歳空港11.3度
支笏湖畔10.1度
苫小牧10.7度
(参考…札幌13.6度)

その1時間後の23時の予報で12~13度。既に2度ほど低い状態。なので、予報より実際は2~3度低くなることも想定に入れた方が無難です。スタート時刻の10時時点でも気温が11~12度の可能性もありますね。
明日はスタート3時間前の7時過ぎに会場入りして、自分のペースで準備をして、マラソンに臨むつもりです。

|

« 5/22・洞爺湖マラソン「20km」完走記 | Main | 11/3・湘南国際マラソン・フル、エントリーなんとか完了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/51855298

Listed below are links to weblogs that reference 明日・6/5、千歳JALマラソンのフル、走ります:

« 5/22・洞爺湖マラソン「20km」完走記 | Main | 11/3・湘南国際マラソン・フル、エントリーなんとか完了 »