« 4/29・みどりさわやかマラソン、10km37分05秒で完走 | Main | 郵便局回り/世田谷・調布編(1)目黒支店 »

2011.05.03

【風景印】東京・上野郵便局&上野支店、図案細部に違い有

2011年5月2日、「上野パンダ来日記念」小型印押印のため、上野郵便局と郵便事業会社上野支店(ゆうゆう窓口)へ行き、ついでに両方の風景印を押印したところ、図案細部に違いがありました。

風景印・上野支店風景印・上野局
決定的に違うのは、
(1)国立博物館の位置が支店印(左)より郵便局印(右)が下に下がっている。
(2)パンダの大きさが支店印(縦、横とも15ミリ)より郵便局印(縦、横とも13ミリ)が小さい。よって、パンダの右耳が支店印は国立博物館に重なっているが、郵便局印は重なっていない。
(3)サクラの花びらが支店印が西郷隆盛像の左肘横に有り、郵便局には無し。
(4)五重塔の屋根の線、支店印は上の屋根に1本のみ、郵便局印には細かく何本も有り。
2001年(平成13年)4月1日の図案改正初日印は支店印と同じのようで、郵便局印がマイナーチェンジした印のようです。
せっかく上野動物園にパンダが復活したのに、郵便局印のパンダが小さくなっていたとは、ちょっと残念かも。

|

« 4/29・みどりさわやかマラソン、10km37分05秒で完走 | Main | 郵便局回り/世田谷・調布編(1)目黒支店 »

Comments

よく研究してますね、確かに違いますね。私も風景印押印しに行ってきます。5月3日は急に子供を連れて上野の動物園に行くことなり、すぐ切手と台紙を用意して、上野動物園内の臨時出張所で記念小型印を押印してきました。子供は「動物園行くのになんで切手なんか持っていくの」と言ってました。

Posted by: 山北雅仁 | 2011.05.05 at 10:45 AM

先だっては浅草で久しぶりにお会いでき、嬉しかったです。
ここに繋げる情報ではないかと思いますが、一点情報です。

今年4月1日に道内で集配センター新設があったそうです。

音威子府支店天塩集配センター
(天塩郵便局併設)

天塩町内はもともと同支店幌延集配センターの管轄ですが、従来から天塩郵便局併設で出先機関(多分集配所)があったそうで、それを正規の組織に格上げしたようです。
「郵便局をさがす」の郵便番号も既に末尾99になっています。

以上、ご報告まで。

Posted by: たけだ | 2011.05.05 at 07:35 PM

山北さん、こんにちは。支店印と郵便局印でここまで細部が異なる印というのも珍しいケースだと思ってます。ついどこかが違うのでは…と比較してしまうので、見つけたときはちょっと嬉しかったりします。私も数年前のGWは旭川市の旭山動物園で臨時郵便局開設され、小型印が使用されたので、わざわざ行ったことがありましたね。(当ブログのコメントはスパムコメントが多いため、管理者の承認後に掲載しておりますので、ご了承願います)

Posted by: yua | 2011.05.07 at 07:34 PM

たけださん、こんにちは。天塩集配センター設置の件ですが、昨年4月より幌延集配センターのある幌延町が留萌支庁から宗谷総合振興局に管轄移動され、天塩町は留萌振興局管内と振興局エリアが異なってしまうことになったのと、天塩町には天塩警察署がある関係もあったのだと思います。

Posted by: yua | 2011.05.07 at 07:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/51569721

Listed below are links to weblogs that reference 【風景印】東京・上野郵便局&上野支店、図案細部に違い有:

« 4/29・みどりさわやかマラソン、10km37分05秒で完走 | Main | 郵便局回り/世田谷・調布編(1)目黒支店 »