« 7/8、札幌五輪「日の丸飛行隊」切手が発売! | Main | 明日・6/5、千歳JALマラソンのフル、走ります »

2011.05.24

5/22・洞爺湖マラソン「20km」完走記

2011年5月22日(日)、洞爺湖マラソン「20km」の完走記です。

前日昼に洞爺湖温泉到着。約7kmジョグのあと、前日受付。夕食をとり、夜8時過ぎにテント内の寝袋に入り、おおよそ9時頃に就寝。翌・22日1時半頃にいったん目が覚めて公衆トイレへ。そのときは小雨が降っていたものの、もうすぐ止む感じ。そして6時前に起床したときには既に雨は上がってました。
6時20分朝食。大盛りの煮込みうどんとチャーハンをたらふく食べていたところ、マラソン仲間から中間地点先で土砂崩れにより通行止めとなったため、フルマラソンの部は20kmで打ち切りに変更とのアナウンスがあったとのこと。完全中止ではないものの、ここまでフルマラソンに備えて練習を積んできただけにやはり残念の一言。特に、3月20(日)、走る予定だった板橋Cityマラソンも東日本大震災の影響で中止となり、2回連続でフルを走る機会を失ったことになりました。自然災害だけはどうすることもできないので、とにかく気持ちを切り替え、20kmレースに向けた準備をすることに。8時半頃、約3kmジョグと100mの流し7本をし、着替え、公衆トイレで用足しして、スタート12分前に集合場所へ。かろうじて前の方に並ぶことができましたが、もうちょっと遅く行っていれば、少々後ろに回されるところでした。

◆0km(Start)
9時40分、フルから変更となった20kmの部スタート。まずは転ばないよう、周りになるべく接触しないよう、極端なスピードアップをすることなく、洞爺湖温泉街の道道2号線へ。ここから少しずつペースアップ。ただし、本来1km地点がホテルグランドトーヤ前なのですが、表示がさらに100m以上先とずれてました。私は道路上にペイントしている1km地点でストップウォッチのラップを押し、3分52秒で通過。このあと徐々にペースを上げていく、
◆5km/0:19:04
キロ3分53秒ペース。5km19分、20km1時間16分が目標タイムなので、ほぼ予定どおり。5km地点から下りになるので、スピードアップ。いつものフルならここからエンジンがかかり始めるのですが、今回は20kmレースなので、元々スピードが出ている状況。ところが、洞爺湖畔あたりでそれまでのペースが維持できなくなり、ややペースダウンし、後ろのランナーに次々と抜かれてしまう。7~8kmの1kmは4分04秒と4分を超えてしまう。ただし、8km地点表示が洞爺サンパレス前にあったのですが、実際の8km地点はそこから約100m先。ここも道路にペイントしているところで、ラップをとりました。このあたりで、左足人差し指の爪が靴に当たり、痛い状態。このままだとまた爪が死んでしまう可能性大ですが、距離が20kmならなんとかなるだろうと思い、処置せずにそのまま走る。
◆10km/0:38:35
この5kmは19分31秒。キロ3分55秒と完全にスローダウン。朝、フルに備えて、ガス欠しないよう朝食をたっぷり食べたせいで、非常に重い状態。食べたのがまだ消化しきっていない感覚。このあともしばらくペースはキロ4分前後でしたが、思ったより抜いたランナーとの差が広がらず、まだまだ射程圏と思い、12km過ぎで徐々にペースアップ。今度は前にいるランナーを次々と抜いていき、12~13kmの1キロは3分36秒と20秒近いペースアップ。速いペースの走りもなんとか続けていけそうな感覚なので、そのあとの上りもなんとかしのいで、14km過ぎの下りで一気に加速。下りが終わったあとも、キロ3分40秒前後のペースで押し切ろうと思い、前にいるランナーはとらえたら並ぶことなく一気にかわしていく。
残り1kmから若手ランナー3人にかわされる。左足人差し指の爪が痛く、無理して走るのは自重。それでもペースダウンすることなく、キロ3分40秒くらいを維持してゴール。
タイムは1時間16分12秒。キロ3分49秒ペース。ハーフ(21.0975km)なら1時間20分23秒。まずますの走りというところです。

距離/タイム/ラップ/1kmペース
05km 0:19:04 19:04 3:49
10km 0:38:35 19:31 3:55
15km 0:57:41 19:06 3:50
20km 1:16:12 18:31 3:43

ただ、4~12kmの走りは最悪です。ここで自分の調子が上がるまでペースを落としていく走りになってしまうのは、(1)準備不足、(2)心拍数が上がっても、速い走りを維持できる体づくりができていない…からだと思ってます。すぐにこの反省点を改善できるわけではありませんが、日々の取り組みで変えていきたいと思ってます。それさえできれば、公認ハーフで1時間18分切り…札幌国際ハーフの出場資格も見えてくると思ってます。
ゴール後、バスで洞爺湖温泉街へ戻ってきたのですが、バスの台数が十数台しかないため、一度に輸送できるのが500人くらい。よって、何度か往復しないとならない状況。1時間30分を超えてゴールしたランナーはバスに乗れるまで相当待たされたようです。
次のレースは2週間後の千歳JALマラソンのフル。本来、洞爺湖フルの2週間後ということもあり、サロマに備えてややセーブした走りをする予定でしたが、洞爺湖で20kmしか走れず、ダメージもほとんどないので、千歳ではほぼ全力で臨み、2時間50分切りを狙いたいと思ってます。

|

« 7/8、札幌五輪「日の丸飛行隊」切手が発売! | Main | 明日・6/5、千歳JALマラソンのフル、走ります »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/51762180

Listed below are links to weblogs that reference 5/22・洞爺湖マラソン「20km」完走記:

« 7/8、札幌五輪「日の丸飛行隊」切手が発売! | Main | 明日・6/5、千歳JALマラソンのフル、走ります »