« 2011年秋フル…別海、湘南に挑みます | Main | 【風景印】東京・上野郵便局&上野支店、図案細部に違い有 »

2011.04.29

4/29・みどりさわやかマラソン、10km37分05秒で完走

2011年4月29日(金・祝)、豊平川河川敷にて「第9回みどりさわやかマラソン」の10kmに出場。非公式ですが、37分05秒で完走しました。

2週間前、伊達ハーフで北海道での2011年レース初戦を走ったばかりですが、今回は札幌初戦の大会。500人以上の参加者で盛り上がってました。
昨年は大雨の中でのレースでしたが、今年はたまにパラっと雨が降ることもありましたが、走りには影響せず。ただし、この季節特有の強い南風が吹く状態。南風だと前半の豊平川上流に向かって走る上り区間が向かい風、後半の下りは追い風。レースプランは前半抑えて、後半の下り&向かい風でガンガン飛ばすことで決まり。
10時00分、ハーフスタート。
みどりさわやかマラソンハーフスタート写真
その5分後に親子ペア3kmがスタートし、10時30分、いよいよ10kmのスタート。前半抑え目で入ったところ、回りランナーがどんどん飛ばして前に行くので、自分が相当遅いのかな…と思いきや、最初の500mは1分50秒。1km換算3分40秒。このペースでいけば36分40秒。上り&向かい風のことを考えれば私でもやや突っ込みぎみのペース。私より前にいるランナーの大半はオーバーペース状態。1km通過3分45秒。自分がペースアップしたわけでないのに、やはり前にいるランナーのペースが落ちてきたので、自然と追いつき、しばらくは集団で併走。
ところが、集団のペースが明らかにキロ4分を超える「スローペース」。向かい風が強い中だけど、自分のペースでいくため、集団を抜け出して前に出る。それでも2~3kmの1kmは3分57秒。そのあとなるべく無理しないよう、そのペースを維持しながらペースが落ちている前のランナーを1人ずつかわし、折り返し。前半の5kmは19分24秒。キロ3分53秒ペース。本来なら遅くとも19分を切っていきたいところでしたが、強い向かい風の中なのでやむ無し。
そして折り返したあとは下り&追い風。ここからいよいよスピードアップ。前半とは完全に切り替えた走りができ、5~7kmの2kmは7分07秒。途中、20台前半の若手ランナーが併走してきて、「付いていっていいですか?」と聞かれ、「いいですよ」と答える。でも、若手の方がスピードをもっているハズなので、終盤は逆にこのランナーにくらいつく感じになると予測。
7~8kmの1kmも3分36秒。8.5kmくらいで予想どおり併走していた若手ランナーが前を行き、私が追いかける展開。でもスピードが速く、すぐに10mくらい離されるも、私もここで離されては意味がないと思い、さらにスピードアップして、なんとかこの差をキープしてゴールへ。
9km通過は33分41秒。8~9kmはキロ3分34秒。残り1kmは全力といきたかったのですが、がむしゃらに行くことはできず、若手ランナーとの差はさらに開いていく。36分台でゴールするには3分18秒…10km換算で33分ちょうどのペースでのハイスピードでいく必要があり、さすがにちょっと厳しい状況。ゴール手前でタイムが37分を過ぎ、そしてゴール。タイムは37分05秒。この豊平川河川敷コースでの10kmは、2007年9月1日の「夕涼みマラソン」で37分01秒を記録して以来、これでこのコースの10kmは5回連続37分台。今回も37分台の壁を破ることができませんでした。

01km 03:45 3:45
02km 07:32 3:47
03km 11:29 3:57
05km 19:24 7:55(3:58)
07km 26:31 7:07(3:34)
08km 30:07 3:36
09km 33:41 3:34
10km 37:05 3:24

前半 19:24 3:53
後半 17:41 3:32
合計 37:05 3:43

まだ気持ちが強くないなぁ、と思いました。で、思ったことは、自分ひとりで走っているのではなく、みんなのおかげで走れているということ。みんなのために自分も頑張る!という強い気持ちをもって、次のレース、5月5日(木・祝)の豊平川マラソンのハーフに挑もうと思いました。

|

« 2011年秋フル…別海、湘南に挑みます | Main | 【風景印】東京・上野郵便局&上野支店、図案細部に違い有 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/51540589

Listed below are links to weblogs that reference 4/29・みどりさわやかマラソン、10km37分05秒で完走:

« 2011年秋フル…別海、湘南に挑みます | Main | 【風景印】東京・上野郵便局&上野支店、図案細部に違い有 »