« 「2011北海道マラソン」エントリー完了 | Main | 東日本大震災後の余震で感じたこと »

2011.04.07

つどーむ10kmペース走で38分切り

4月6日、つどーむで10kmペース走をしました。

ペースとしては次の伊達ハーフマラソンを見据えて、ハーフのレースペースに近い、3分50秒前後のペースで行こうと思い、最初の2kmはそのペースで進み、その後、調子が少し上がり、ちょっとペースも上がり、前半の5kmは19分01秒。後半も3分50秒を切るペースを維持し、18分58秒。10km37分59秒で38分切りでした。ちょっと前までは10kmレースで全力で走っても38分を切るのがやっとでしたが、今回は8割くらいの力で走って38分でいけたので、この調子なら伊達ハーフも1時間18分前後でいけそうな予感です。
なお、5km18分57秒ペースでいけば、フル(42.195km)で2時間40分切りでいけるのですが、さすがに今はそのペースで42kmはいけませんけど、2年頑張ればなんとかいけるのでは…という手ごたえがありました。
ただ、本当はレースペース走は12kmの予定でしたが、10kmを過ぎてから右脇腹に痛みが出たので、無理せずそこでペース走を終了し、クールダウンしました。これからはハーフや10kmの大会が続きますが、洞爺湖マラソンでは2時間45分くらいでいけるように、このあとも週1ではレースペース走を実施したいと思います。

|

« 「2011北海道マラソン」エントリー完了 | Main | 東日本大震災後の余震で感じたこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/51321236

Listed below are links to weblogs that reference つどーむ10kmペース走で38分切り:

« 「2011北海道マラソン」エントリー完了 | Main | 東日本大震災後の余震で感じたこと »