« 【風景印】郵便局回り/青梅編(5)青梅住江町局 | Main | 【風景印】郵便局回り/青梅編(6)青梅勝沼局 »

2011.03.01

札幌平岡イオン郵便局風景印、微妙に「図案改正」

3月1日(火)、局名された札幌平岡イオン郵便局へ行き、風景印を押してきました。実は平岡ジャスコ内郵便局の風景印とは若干、図案が変更されています。

図案変更点は、イオン札幌平岡ショッピングセンター建物上部の看板、平岡ジャスコ内局のは「JUSCO」の文字がかすかながら確認できますが(写真左)、札幌平岡イオン局のは看板部分の表示が消されていました(写真右)。
平岡ジャスコ内郵便局風景印・部分札幌平岡イオン郵便局風景印・部分
なお、実際の看板は「AEON」に変更済です。
イオン札幌平岡ショッピングセンター写真


|

« 【風景印】郵便局回り/青梅編(5)青梅住江町局 | Main | 【風景印】郵便局回り/青梅編(6)青梅勝沼局 »

Comments

kuni2_Sと言います。
いつも、読ませていただいています。
ブログを見て、細かい箇所も変更しているので、驚きました。
ところで、ブログを読んで、横浜本牧原郵便局の風景印でも、
札幌平岡イオン郵便局の風景印と同じような変更を
しているようです。
「日本郵便局」の「切手・はがき情報」のホームページの
「風景印」の頁の横浜本牧原郵便局の風景印を見ると
右の尖がり屋根の上はすっきりしていますが
日本郵趣出版の「風景印スタンプ集」を見ると
右の尖がり屋根の上に何か(MYCALの文字)が見えるのです。
ただし、横浜本牧原郵便郵便局の風景印の収集は
3/3に行こうと思っているので、正解はそれまでのお預けです。
横浜本牧原郵便局の風景印を収集したら、また、メールします。
では、また。

Posted by: kuni2_s | 2011.03.01 at 03:41 PM

kuni2_Sさん、こんにちは。
マイカル本牧局→横浜本牧原局の風景印局名改称、確かに右上のとんがり屋根部分、マイカル本牧局の印では「MYCAL」が入っていて、横浜本牧原局では無くなっていますね。これも微妙な「図案変更」ですね。情報ありがとうございました。

Posted by: yua | 2011.03.02 at 12:34 AM

こんにちは。
横浜本牧原郵便局の風景印のことで
メールしたkuni2_Sといいます。

本日(3/3)、横浜本牧原郵便局の風景印を収集してきました。
風景印の収集後、風景印に描かれているものを探してみました。

風景印の右の尖がり屋根に似た建物を見つけました。
時計塔で、1号街の前にありました。
時計塔の上部を見ると、風景印のように、すっきりしていました。

なお、郵便局名の変更前郵便局(マイカル本牧)の風景印は
2006/6/28に収集していたので、
今回、収集していた風景印と比べたら、次のように違っていました。

・変更前の風景印では
 局名の前に、”神奈川”の文字があった。

・変更後の風景印では
 風景印の右の尖がり屋根の上が、すっきりしている。
 また、日付の位置が、変更前の風景印より、上になった。

では、また。

横浜本牧原郵便局の風景印がなくて、説明して、
申し訳ありませんでした。
もし、説明が分かりにくかったら、
横浜本牧原郵便局の風景印の画像を送ります。

Posted by: kuni2_s | 2011.03.03 at 04:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/51003081

Listed below are links to weblogs that reference 札幌平岡イオン郵便局風景印、微妙に「図案改正」:

« 【風景印】郵便局回り/青梅編(5)青梅住江町局 | Main | 【風景印】郵便局回り/青梅編(6)青梅勝沼局 »