« 2/11「NHK杯ジャンプ」観戦記 | Main | 東京・目白で「パソコン郵趣部会展」開催中 »

2011.02.12

「雪ミク」共通ウィズユーカード、無事購入

2月12日(土)、昨年に続き今年・2011年も「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入しました。

昨年は猛吹雪の中、午前4時に地下鉄栄町駅前の外で並び、なんとか買えました。そのときはカード単独発売分とグッズとのセット販売分があり、並んだ人の大半はグッズとのセット販売購入者でした。
で、今年はグッズとのセット販売はなく、カード単独発売のみ。発売方法は(1)2月11日(金・祝)、12日(土)の2日間、ノルベサで午前11時から各日1000枚ずつ発売。(2)2月12日(土)午前8時から、大通駅定期券発売所で2000枚発売。合計発売枚数は4000枚で、昨年と同じ(単独分、セット分、各2000枚)。1人の購入枚数は(1)(2)とも2枚制限。私はスケジュールの関係で大通駅定期券発売所で買うことに。大通駅で購入の場合、全員が2枚ずつ買っても、1000人目までに並べば買えるので、さすがに徹夜組1000人以上は考えにくく、早朝の始発の地下鉄で行くことに。ただ、最寄りの東西線新さっぽろ駅からだと大通駅到着が6時19分。6方向からでは最も遅い大通駅の到着時刻。JR利用なら厚別5時55発→札幌駅6時07分着、地下鉄東豊線福住行に乗り換え、さっぽろ駅6時11分発→大通6時12分着が速く行けますが、もうちょっと速く行きたかったので、自宅から5km先の東西線南郷7丁目駅だと1日1本だけの宮の沢方面行の始発電車(1982年、地下鉄東西線白石駅−新さっぽろ駅間の延伸開業に伴い、白石駅以西の利用客が西方向の電車の始発電車発着時刻が遅くなるのを防ぐため、南郷7丁目駅発の西方向行始発電車を設定(札幌の地下鉄は始発電車、最終電車の始発駅発車時刻は同一時刻))に乗ることに。早朝4時50分起床。5時過ぎに自宅出発。キロ7分ペースのジョグで行き、5時40分に駅到着。6時00分発の宮の沢行電車に乗り、大通駅下車…と言いたいところ、私はひとつ手前のバスセンター前駅で下車。これは大通駅定期券発売所は東西線大通駅のやや東側にあり、バスセンター前駅到着後、次の大通駅に着くのは2分後。降りてから定期券発売所への移動で約1分。計3分。私ならバスセンター前駅から大通駅定期券発売所までの約500mを約8割の力で走れば2分半で行けると踏んでの行動。
で、大通駅定期券発売到着は6時10分と「予定どおり」。この時点で並んでいたのは約100人。カード購入はこれで「確定」し、ひとまず安心。
午前8時、カード発売開始。私は8時05分に無事購入。8時過ぎの時点で並んでいたのは約600人でした。
今年は並びの列が屋内(地下鉄コンコース)だったので、寒さに震えることなく楽でした。
ただ、今年はこれ以上に列を作ることになるカード発売があるでしょう。それは「佑ちゃん」こと北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手…発売の可能性は90%。昨年も日ハムのカード発売のとき、発売直前に並んだら推定1000人くらい並んでましたが、それ以上になるでしょうね。余談ですが、早朝の地下鉄コンコースでジョギングやウォーキングをしていた年配男性がいましたね。冬場だとこういうところでやりたいですよね。来月、いよいよ地下鉄南北線さっぽろ駅−大通駅間の地下通路が利用開始。これで北8条から南4条までの2km弱、「屋内ウォーキングコース」(階段もありますが(笑))の完成です…ナンテネ。

|

« 2/11「NHK杯ジャンプ」観戦記 | Main | 東京・目白で「パソコン郵趣部会展」開催中 »

Comments

私も12日に行く予定でしたが、11日にノルベサで購入できてしまいました。
オープンの11時前にノルベサ前を通った時は、すごい列ができていたのですが、用事を済ませて11時40分頃に通ったら、入場を待つ列が30人程度になっていて2分も待たずに入れました。
そのまま誘導にしたがって、ウィズユーカード販売の場所へ。他の場所はすごい列ができていたのですが、ウィズユーカードは20名程度の列で、まったく待たずに買えました。(正規のルートでですよ)
グッズ販売の場所とウィズユーカード販売のスペースが別でウィズユーカードだけ購入できるようになっていました。販売方法の問題を指摘されているようですが、雪ミクには興味がなく、ウィズユーカードだけを買う私たちにはありがたかったです。
優先販売整理券と展示見学&ウィズユーカードの入口が違っていたのも、うまく伝わっていなかったようですね。入口で係員が「ウィズユーカードだけを買う人はこちら!」と叫んでいても、あれだけ人がいて、たくさんの列があって、何のための列か不明な状況では、問題といわれても仕方ないような気がします。
ウィズユーカードをいつも買うメンバーにはイベントスタッフパーカーではなく札市交スタッフパーカーで案内をしている人が見わけがつくので、入口や館内のたくさんの列から目的地をすぐ見つけることができるのですが。
ネットでも優先整理券が必要という説やウィズユーカードだけ別列に並ぶとか、いろんな噂が流れていたので、12日の大通で確実に購入と計画していたのですが。
結果的に入口や2階でいつもの札市交のイベントで見かける交通局スタッフの方々を見つけたのが購入できた理由だと思います。
いつも見かける購入メンバーも数名発見しましたよ。「並んでいるとき、ウィズユーカードだけ買いたいと言ったら整理券不要の別の列に誘導された」とか言ってました。

Posted by: KNL | 2011.02.12 at 10:32 PM

札幌の記念ウィズユーカードすごい人気ですね。寒いなか大変ですね。

Posted by: 山北雅仁 | 2011.02.16 at 05:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/50845069

Listed below are links to weblogs that reference 「雪ミク」共通ウィズユーカード、無事購入:

« 2/11「NHK杯ジャンプ」観戦記 | Main | 東京・目白で「パソコン郵趣部会展」開催中 »