« 白石サイクリングロード、距離表示標識設置 | Main | 白石サイクリングロード~エルフィンロード、32km走 »

2010.11.23

「北のたまゆら」厚別店でランニング時の荷物預かり

北のたまゆら回数券&ポイントカード
11月23日、札幌は久々冷え込んだ朝の中、陽だまりロード~エルフィンロードを16km走り、走ったあとは「北のたまゆら」厚別店の温泉で汗を流してきました。

朝9時過ぎ、自宅から約2km先の「北のたまゆら」へ自転車で行き、まず入場。カウンターで「これからランニングします」と申し出ると、カウンターの方から「ロッカー鍵をカウンターに預けてください」と言われるので、着替えや洗面道具などの荷物をロッカーに入れ、ロッカーの鍵をカウンターの方に渡す際、自分の名前を伝えればOK。これで手ぶらでランニングをすることができます。昼から札幌ドームでサッカーJ2・コンサドーレ札幌-徳島ヴォルティス戦の試合ボランティアがあるため、走った距離は16km(10km表示地点~18km表示地点の間、片道8kmの往復)。そして走ったあと、「北のたまゆら」に戻り、カウンターの方に自分の名前を名乗ると、ロッカーの鍵を戻してくれる…という感じです。そして陽だまりロードと道道札幌夕張線(道道3号線)を交差する部分に階段・スロープがつけられ、そこで行き来できるようになったため、道道札幌夕張線沿いにある「北のたまゆら」から陽だまりロードへはわずか150mほどの近さで、荷物預けてランニングをし、そのあと温泉に入るなら、ここは非常に便利な場所です。なお、地下鉄ひばりが丘駅から約600m、JR新札幌駅から約1.8kmの距離です。
走ったあと、水風呂(下半身のみ)と温泉との交代浴で、足の血行を良くして、疲れを早めに除去していくようにしています。また温泉に入っているときは足のストレッチもやったりなどもしていているので、足のトラブルもかなり軽減されていると思ってます。
また、「北のたまゆら」は食事も充実。私はよく定食を食べています。今日は生姜焼き定食(500円)を食べました。
北のたまゆら・生姜焼き定食
ただ、定食のごはんの量がちょっと少なめですね。もうちょっとあると嬉しいですね。
この時期はとにかく走り込みの量を増やして、スタミナをつけていくとき。このあとの週末も土日で最低でも50kmは走りたいところです。天気が良ければ、また「北のたまゆら」を発着にしたランニングをするつもりです。

|

« 白石サイクリングロード、距離表示標識設置 | Main | 白石サイクリングロード~エルフィンロード、32km走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/50114139

Listed below are links to weblogs that reference 「北のたまゆら」厚別店でランニング時の荷物預かり:

« 白石サイクリングロード、距離表示標識設置 | Main | 白石サイクリングロード~エルフィンロード、32km走 »