« 陽だまりロード~エルフィンロード、22kmLSD | Main | つどーむで12kmレースペース走 »

2010.11.30

11月ラストランは雪道走行

初冬の白石サイクリングロード風景
11月30日、札幌は2日前の夜に降り出した雪が10センチ以上積もったのですが、久々に約1時間の朝ランをしました。

10月下旬にいったんドカ雪があったものの、その後平年より高めの気温が続き、あっという間に雪はなくなり、冷え込んだ日は寒さが骨までしみるくらいの状態でしたが、雪が積もるとマイナス2、3度くらいなら、雪がないときのプラス3度くらいよりも暖かく感じてしまうので、むしろランニングが「しやすい」季節となってきました。もちろん、雪が積もっていれば、多少足元が滑りやすくなるのですが、それよりも「体感温度」が重要です。
途中、白石サイクリングロードを走ったのですが、ナナカマドの実がついた状態で雪が降り、実に雪が乗っかっている光景は初冬ならではですね。
雪が積もっているナナカマドの実
ただ、あさって・12月2日は最高気温予想が9度…雪が融けて、路面は水溜りでヒドイ状態になること必至ですね…。
なお、この日は16km(全部ゆっくりジョグで走行)走り、11月の月間走行距離は440km。まずまず走り込めたでしょう。12月は500kmくらいまで走れればいいですね。

|

« 陽だまりロード~エルフィンロード、22kmLSD | Main | つどーむで12kmレースペース走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/50177857

Listed below are links to weblogs that reference 11月ラストランは雪道走行:

« 陽だまりロード~エルフィンロード、22kmLSD | Main | つどーむで12kmレースペース走 »