« 10/3・別海町パイロットマラソン完走記(2) | Main | いわて北上マラソン、2時間56分54秒で完走 »

2010.10.09

明日・10/10、「いわて北上マラソン」出場

いわて北上マラソンポスター
2010年10月10日(日)、「いわて北上マラソン」に出場のため、大会前日の9日、北上入りし、受付を済ませてきました。

14時過ぎ、昨年も泊まったフラワーホテルにチェックイン。荷物を置いて、受付のため、北上陸上競技場へ向かう。途中、36km過ぎから約1km、明日走るコースと同じところを走り、14時25分到着。受付を済ませたあと、マラソンコース下見バスに乗車。14時35分頃出発。約1時間20分でスタートから約1kmとゴールまでの残り約600m以外のすべてを下見。細かいアップダウンはあるものの、2分以上上り…ということはないので、走りの切り替えが重要ですね。私の隣に座っていたランナーはどうやら男性ランナーの最高齢(79歳)のようで、私も走った第1回の東京マラソン(2007年)、年代別(男子75歳以上80歳未満)で1位だったとか。
なお、昨年出場したときの5kmごとのスプリット、ラップは以下のとおり。

距離/スプリット/ラップ/1kmペース
05km 0:19:48 19:48 3:58
10km 0:39:40 19:52 3:28
15km 0:59:46 20:06 4:01
20km 1:20:03 20:17 4:03
25km 1:40:27 20:24 4:05
30km 2:00:59 20:22 4:04
35km 2:22:00 21:01 4:12
40km 2:45:04 23:04 4:37
Goal 2:54:56 09:52 4:35

昨年はキロペースが30kmまで4分ちょっとでいけたものの、30kmから4分10秒前後に落ち、34〜35kmで4分20秒に落ちると、35kmからは4分30秒を超えてしまい、完全にスタミナ切れ。キロ4分ちょっとで42kmいけるスタミナがありませんでした。今はキロ4分ちょうどで42kmいけるスタミナはあるものの、いつものごとくふくらはぎがゴールまでもつかどうか…ですね。
明日・10日、北上の天気予報は「雨ときどき止む」、最低気温17度、最高気温24度。未明から早朝までは雨脚が強いものの、レース前から雨は止みそう。土砂降りなら走りに影響し風もおおむね南風、風速1〜2mと強くはならず、絶好のコンディションですね。ただ、レース前は雨量が多いので、路面は濡れていて、水たまりもありそう。いつもフルのときに履いているシューズ(アシックス・ソーティスーパーマジック)は足の裏に通気用の「穴」が開いているので、路面の水が靴に入りやすくなり、足の裏などにマメができやすくなる恐れがあるので(今年の東京マラソンがそう)、靴の重さがやや重いですが、底に通気穴がない、アシックス・ライトレーサーを履くことにしました。靴の重さは片足240gくらいで、いつものより80gほど重いですが、履き慣れているから大丈夫でしょう。
レースプランは、最初の10kmで39分00秒〜39分30秒でいき、30kmまでキロ3分56秒ペース(30km通過は1時間58分前後)、30kmからはキロ4分ちょっとで押し切り、2時間47分台を出したいですね。
ひょっとしたら別海に続き、北上も入賞の総合10位以内に入れるかも…と甘い考えもありましたが、参加者名簿を見ると、陸連登録者だけで、昨年度のシーズンベスト(ランナーズ「1歳刻みランキング」より)が2時間40分以内で8人、2時間46分以内が15人もいるので、入賞は難しいかな。ただ、全員が参加するわけじゃないし、本州の方はたいていここがピークじゃないでしょうが、私はここがピークみたいなものなので、チャンスがもしあれば入賞も視野に入れたいと思いますが、まずは自分の走りをするだけですね。

|

« 10/3・別海町パイロットマラソン完走記(2) | Main | いわて北上マラソン、2時間56分54秒で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/49697705

Listed below are links to weblogs that reference 明日・10/10、「いわて北上マラソン」出場:

« 10/3・別海町パイロットマラソン完走記(2) | Main | いわて北上マラソン、2時間56分54秒で完走 »