« デザインマンホール/埼玉県編(2) | Main | デザインマンホール/埼玉県編(3) »

2010.08.15

混雑

鈴屋の竹岡ラーメン
普段は混雑するところへ行くのは極力避けるようにしてましたが、今回の夏旅行がお盆シーズンにかぶってしまったので、あちこちで並んだり、混雑の中に入ったりしてました。

まずは料理屋。8月14日(土)、千葉県富津市竹富にあるラーメン屋「鈴屋」のラーメン、12時半と一番混む時間に行ったら、やはり6人入店待ち状態。それでも客の回転が良く、10分弱で店内に入り、ラーメンが出たのはお店に到着して約20分。これなら待ったうちに入りません。醤油ラーメンの味は見た目よりあまり濃くなく、スッと食べれます。ノーマルのラーメン(600円)を注文しましたが、チャーシューは結構ありました。塩がややキツ目かな。
今日・8月15日(日)は、秋田県横手市・横手駅前にある横手焼きそばの「食い道楽」横手駅前店へ行ったら、店の前に8人が入店待ち状態。3度目の来店ですが、入店待ちは初体験。どうやら麺がいったん切れてしまい、私が着いたときは麺の入荷待ち状態だったようです。焼きそばが出るまで約30分かかりましたが、私にとっては許容範囲。濃厚系でもくどくないのがイイですね。
食い道楽の横手焼きそば
で、私は竹岡ラーメン、横手焼きそばとも出てきて約5分で完食。さすがにラーメンはスープまで全部は飲まなかったです。
話は前に戻り、8月13日(金)、狭山市内の郵便局回りで全13局の風景印を完集。約25km走りましたが、そのあと四ッ谷駅近くのホテルにいったん戻り、そのあと着替えて19時前、2km近く先の半蔵門へ向かい、皇居ナイトラン。半蔵門の交差点で信号待ちしてたら、明らかにこれからナイトランするランナーが私を含めて7人(うち女性3人)もいました。お盆期間でやや少なめとしても結構いた感じ。これがノー残業デーの水曜夜は本当に相当混雑なんでしょうね。
2周・10kmをキロ4分半のペースで走るつもりでしたが、半蔵門を時計の逆回りで走るといきなり下り坂なので、最初の1kmは軽く走って3分58秒。既に25km走っていた疲れはほとんどなく、軽やかに走りたい気持ちで、キロ4分15秒ペースとスイスイいってしまいました。
結局、10km42分15秒…キロ4分14秒平均でした。
ただ途中で道幅が狭いところもあり、前のランナーを抜くときは安全をしっかり確保(対向のランナー、自転車、歩行者がいないことを確認)しています。練習ありきではなく、安全第一ですので、回りに配慮していきたいですね。
ま、札幌人としては冬のつどーむランニングコースで混雑慣れしてはいますが(苦笑)。

|

« デザインマンホール/埼玉県編(2) | Main | デザインマンホール/埼玉県編(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/49155101

Listed below are links to weblogs that reference 混雑:

« デザインマンホール/埼玉県編(2) | Main | デザインマンホール/埼玉県編(3) »