« デザインマンホール/千葉県編(2) | Main | 北海道マラソン、2時間54分47秒、112位で完走 »

2010.08.28

明日・北海道マラソン…2時間56分切りが目標

2010北海道マラソンプログラム
8月29日(日)開催「2010北海道マラソン」、いよいよ明日スタート。ナンバーカードを札幌パークホテルで引き換えてきました。

数日前までレース当日の天気予報は「曇り一時雨」、降水確率50%でしたが、今日・8月28日(土)11時時点では天気「曇り」、降水確率10%と雨が降ることはほぼなさそうですが、最高気温29度と暑い中のレースは必至。昨年は最高気温21.5度と絶好のコンディションでしたが、今年はいつもの暑さが戻ってきた、という感じですね。
道マラの制限時間が5時間となって今年で2年目ですが、4時間以上で走るランナーにとって、暑い中の道マラは未知の世界。正直言って、関門時間以内に通過しようと頑張りすぎて、あとで熱中症などの理由で倒れてしまうランナー続出…ということになりそうです。過去の道マラでレース中に倒れて死亡したランナーはゼロなだけに、死亡するランナーが出ないことだけ祈りたいと思います。もちろん、私も十分に気をつけて走りますし、体が危ないと思ったら、棄権する勇気も持ちたいと思います。
私の自己最高位は2007年(2時間59分40秒)、2009年(2時間54分03秒)の197位。今年はできれば150位以内に入るのが目標。で、過去5年の150位ゴールタイムと最高気温を調べてみました。

年/150位time/最高気温
2009 2:49:47 21.5度
2008 2:54:01 27.8度
2007 2:56:03 28.0度
2006 2:58:21 30.1度
2005 2:52:42 26.0度

ざっくりですが、サブスリーくらいのランナーでいえば、25度以上のとき気温1度上がるごとにタイムは25度のときより1分半~2分ずつ落ちるような感じですね。なので、25度のときに2時間50分(でいけるかどうかはわかならないけど)とすれば、気温が29度の状況ならプラス6分で2時間56分…くらいが目標かな。2007年の150位タイムが2時間56分03秒なので、ほぼピッタリかな。序盤はとにかくキロ4分05秒以上にしないよう心がけます。道マラで暑さをなめたら、35km以降で痛いしっぺ返しが待ってますからね…。
今年・2010年はちょうど半年前の東京マラソンで最高気温4度の中で3時間を36秒オーバーと苦い思い出がありましたが、明日の道マラは東京マラソンより25度も高い中でのレース。最低でも3時間切りは絶対果たしたいと思います。

|

« デザインマンホール/千葉県編(2) | Main | 北海道マラソン、2時間54分47秒、112位で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/49275211

Listed below are links to weblogs that reference 明日・北海道マラソン…2時間56分切りが目標:

« デザインマンホール/千葉県編(2) | Main | 北海道マラソン、2時間54分47秒、112位で完走 »