« 「釧路湿原マラソン」、1時間55分39秒で5位入賞 | Main | 「フルマラソン1歳刻みランキング」、男子40歳の部117位 »

2010.07.28

7/25・釧路湿原マラソン完走記(1)

2010年7月25日(日)、「第38回釧路湿原マラソン」30kmの完走記です。

一昨年、昨年はともに大会前日、「青春18きっぷ」利用しての釧路入りでしたが、今年は私が最初の職場にいた先輩職員がマラソン大会出場をするようになり、8月29日に行われる「北海道マラソン」で初フル挑戦ということで、そのステップレースとして釧路湿原マラソンの30kmを走ることになり、その方の友人(私も以前の職場でお世話になったことがある方)2人(その方はマラソン出場はせず、単なる道東観光)を含め、4人での釧路行き。
7月24日(土)、朝10時にクルマで札幌出発。私を除く3人が運転を交代しながら、高速道路無料化社会実験中の道東道を利用し、昼食は道の駅「自然体感しむかっぷ」内のそば屋で親子そば。そのあと、本別グランドホテルに寄りの温泉を楽しんだあと、18時前、宿泊先のスーパーホテル釧路到着。
翌日朝はマラソンですが、せっかくの釧路観光ということで、フィッシャーマンズワーフMOOの前でやっている「岸壁炉ばた」でいろんな海産物を食し、ビールジョッキ2杯を飲む。
20時前にホテルに戻り、部屋内でマラソンの準備をしたあと、ホテル内の温泉(お湯は標茶町「茅沼温泉」のもの)でくつろぎ、23時就寝。
大会当日・7月25日(土)、5時半起床。6時半に食事をとり、7時前にホテル出発。外を出たときには霧雨。JR釧路駅前から7時15分発の会場行きシャトルバスに乗り、7時半過ぎ到着。到着したときは、弱い霧雨。まずは陸上競技場内2階部分にあるウォーミングアップできるウレタン走路に行き、ストレッチや着替えができるスペースを確保したあと、受付を済ませる。名簿で私と同じ年代の選手をチェックすると、私は昨年5位でしたが、昨年1~4位が全員エントリー。またフルの持ちタイムが2時間40分ちょっとの選手もいるので、その全員が出場ならば5位以内に入るのは難しいので、チャンスがあれば入賞ギリギリの6位を狙いたいと思います。
8時過ぎから雨足が強くなり、選手や応援者の大半が陸上競技場内に雨宿り状態。ウレタン走路部分も人でごった返し状態。ストレッチを念入りにしたあと、9時前に霧雨の中で軽くアップ。スタート10分前にスタート地点最前列で待機。
◆0km(Start)
9時30分、30kmの部スタート。序盤から飛ばしていく選手はそれほどおらず、混雑緩和の意味もあり、最初だけはちょっとだけスピードを上げて、周りとの間隔を広くとって走る。途中で、後ろから少しずつ抜かれるも、1km地点は3分42秒。そのあとペースを落ち着かせ、2km地点7分34秒、3km地点11分30秒とキロ3分50秒を少し超えるペース。そのあとちょっとスピードアップさせ、4km地点15分16秒と3分46秒と上げたものの、少し無理した感じもあり、ペースを元に戻す。
◆5km/0:19:12
キロ3分53秒ペース。給水所でスポーツドリンクを飲み、河川敷へ。ちょっと前を走るランナーとの差がどんどん広がり、後ろから1人抜かれる。なんとかその選手の後ろについて走り、釧路湿原道路へ。釧路湿原大橋を渡り、このあと約6km先の折り返し地点まで道なり。一度抜かれた選手を抜き返し、前を追っていくも、差は全く縮まることなし。
◆10km/0:38:34
スタートからだとキロ3分52秒ペース。昨年(37分48秒)より44秒遅れ(約200m)。給水所でスポーツドリンクを補給。そのあと右足ふくらはぎが早くもつりそうになり、ペースをちょっと抑えめでいくことに。それでも少し頑張って走ろうとするも、前との差は少しずつ広がる一方。釧路湿原道路にあるキロポストでキロペースをチェックすると3分55秒前後で、このままだと1時間58分くらいのペース。折り返し手前で、同じカテゴリーの選手をチェックすると、6位の選手で私より2分以上の差。相当ペースアップしないと入賞は厳しい状況。(その2に続く)

|

« 「釧路湿原マラソン」、1時間55分39秒で5位入賞 | Main | 「フルマラソン1歳刻みランキング」、男子40歳の部117位 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/48991241

Listed below are links to weblogs that reference 7/25・釧路湿原マラソン完走記(1):

« 「釧路湿原マラソン」、1時間55分39秒で5位入賞 | Main | 「フルマラソン1歳刻みランキング」、男子40歳の部117位 »