« 2010年3-4月、2年以上一時閉鎖の北海道内簡易局5局再開 | Main | 「洞爺湖マラソン」コース写真(1)スタート地点 »

2010.04.02

マラソン練習、明日・4月3日から2週間振りに再開

4月に入り、北海道はこれからマラソンシーズンの始まり。大会に向けてバリバリ練習…と言いたいところですが、3月17日に咳き込みが始まり、それが3月末になっても完治せず、今日・4月2日の時点でやっと95%大丈夫というところまで回復し、明日・4月3日から2週間ぶりにマラソン練習再開です。

咳き込みの発症前日、3月21日開催予定だった荒川市民マラソン(強風のため中止)に向けて、きたえーるのランニングコースで最後の走り込みで、10km40分で走り、銭湯に入ってストレッチしたあと帰宅したのですが、朝起きた段階で肺に菌が入り込んだ感覚で咳き込みの症状が出てしまい、病院で咳止めなどの薬をもらい、東京旅行は強行。
症状はだいぶ落ち着き、荒川は走る気満々でしたが中止。そのあと同じく荒川出場予定だった札幌のマラソン仲間といっしょに皇居ラン(6周・30kmを2時間45分で走る)。
ところが、それが多分影響して、咳き込み・多量の鼻汁の症状がいつまで経っても治まることはなく、しばらくラン自粛。今日・4月2日になり、やっと症状が非常に軽くなり、マラソン練習してもほぼ支障がない状況になりました。
咳き込みが続いている状況だと、無理して走り込みをすると、咳き込みの症状が悪化しかねないので、走りたい気持ちをずっと抑えてました。つかの間の休息という期間ととらえて、気持ちを新たに2010年度シーズンも楽しんでランニングをしていきたいと思ってます。
今年度の課題は、記録を伸ばすためには、当然スピードアップが必要ですが、そのためには既にピッチはキロ4分ちょうどのペースだと1分あたり200歩前後で、ピッチを大幅に増やすことはできないので、ストライドをいかに伸ばしていくか…そのためには、「体幹」トレーニングをしっかりする必要があると思ってます。そもそも体が硬く、股関節も硬いこともあり、多少なりとも柔軟性もアップさせたいですね。ストライドが今までより3センチ伸びれば、計算上、自己ベストが2時間48分の場合、約3分短縮可能。半年後の10月3日(日)に初めてチャレンジする別海町パイロットマラソン(フル)で2時間45分切りを目指して、明日からまずは半年、頑張っていきたいですね!

|

« 2010年3-4月、2年以上一時閉鎖の北海道内簡易局5局再開 | Main | 「洞爺湖マラソン」コース写真(1)スタート地点 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47979678

Listed below are links to weblogs that reference マラソン練習、明日・4月3日から2週間振りに再開:

« 2010年3-4月、2年以上一時閉鎖の北海道内簡易局5局再開 | Main | 「洞爺湖マラソン」コース写真(1)スタート地点 »