« 「洞爺湖マラソン」コース写真(13)12km地点 | Main | 「洞爺湖マラソン」コース写真(14)13km地点 »

2010.04.23

古沢保さん「風景印トークショー」を聞く

古沢保さん著「東京風景印」を聞く
今日・2010年4月23日(金)から25日(日)まで、ていぱーく(通信総合博物館)にて「全日本切手展2010」が開催され、初日の23日、「東京「風景印」散歩365日」の著者、古沢保さんのトークショー「知れば知るほど楽しい風景印」を最後の10分だけですが、聞いてきました。

内容は、
1.風景印の基礎知識
2.風景は勉強になる!
3.コレクションをさらに楽しくするには?
4.いざ、風景印を集めよう!
初心者にも丁寧に、わかりやすく説明されていて、きっと初めて風景印という存在を知った方にも、使ってみたい、と思ったことでしょう。
この日は平日ということもあり、聞いていた方の大半が女性。そして、トークショーが終わったあと、風景印本の販売(定価は1700円+税85円ですが、会場では消費税分サービスの1700円で販売)、本のサイン会でしたが、見た限り、サインを求めていたのは全員女性でした。モテモテな感じでした(笑…下はその写真)。
古沢保さん風景印本サイン会
この本は東京23区内の風景印押印のバイブルです。読み物だけでも、隠れた東京名所が随所に登場しているので楽しいです。
で、何を隠そう、名刺サイズに切手を貼って風景印押印する方法は、私がやっていたのを参考にしていただいたとのこと。私は中学時代からこのやり方で風景印、小型印、新切手の特印や絵入りハト印を集めているので、28年になりますね。果たしてこのやり方で押印したカードが全部で何枚あるかは、数えたこともないですけど、1万は超えているでしょうね。
名刺サイズのカードを使うメリットは、収納に便利で、かさばらないことです。とにかく、集め方はお好みでいいんですよね。楽しければOK。そして、風景印は手紙やハガキ差出のときに使えるので、受け取った方は、嬉しさ倍増です。
明日・24日(土)(11時30分〜12時30分)、あさって・25日(日)(12時〜13時)もトークショー(トークショー終了後、風景印本サイン会実施)を実施します。風景印に興味がある方はぜひていぱーくに行ってみてください。
あと、このあと23日24時20分からテレビ朝日「タモリ倶楽部」で風景印が登場。古沢さんも登場とのこと。どんな番組になっているか楽しみですね。

|

« 「洞爺湖マラソン」コース写真(13)12km地点 | Main | 「洞爺湖マラソン」コース写真(14)13km地点 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/48163097

Listed below are links to weblogs that reference 古沢保さん「風景印トークショー」を聞く:

« 「洞爺湖マラソン」コース写真(13)12km地点 | Main | 「洞爺湖マラソン」コース写真(14)13km地点 »