« 2/25・羽田行飛行機が仙台に着陸… | Main | 3/8-19、札幌中央局で「ハートを集めたミニ切手展」開催 »

2010.03.05

東京マラソン後、初めてポイント練習を実施

3月5日(金)、東京マラソン完走してから初めてのポイント練習を実施。白石区体育館でのトレッドミルでインターバル走をしてきました。

トレッドミルは30分しか利用できないため、最初800mはウォーミングアップ的な走りで少しずつ速度を上げていき、そのあと1000mをトレッドミルのMax速度・時速16.0km(キロ3分45秒ペース)で走り、インターバルは200mを時速13.0km(約53秒)。それを5本繰り返します。心拍計を装着して走ったところ、平均の脈拍数の推移は…
1本目160-2本目168-3本目175-4本目177-5本目178
でした。いつもはきたえーるのトレッドミル(Max速度が時速20.0km(キロ3分00秒ペースのマシン)で時速17.0~17.5kmで練習していて、5本目でも170前後なのですが、このトレーニングが久々という影響もあり、いつもより遅めのペースでも、脈拍数はちょっと高めでした。それでも、走り自体はまだまだ余裕をもっていたので、3/21の荒川市民マラソンに向けては、いい刺激走だったと思います。
本来、インターバル走ならランニングコースを使って実施するのが一番ですが、最後までペースを維持して走ることが厳しいこと、足(特にふくらはぎ)にかなりの負担がかかる(トレッドミルなら足の負担はやや軽減される)などの理由で、トレッドミルをよく利用しています。こちらの方が自分にとって頑張って走ることができ、心肺機能をしっかり鍛えられるので、よく利用しています。
走ったあとはトレーニング室内にあるバイク(自転車こぎ)を10分、ステッピングの機械で踏み込み10分、腹筋、背筋のトレーニングを行い、入念にストレッチをして終了しました。
このあと25kmのロング走、15kmのレースペース走、LSD、そしてこのインターバル走を組み合わせていき、状態を上げていきたいと思います。ただ、自分の感覚としては、今のところ昨年の自己記録、2時間48分46秒を記録したときの2週間前の状態よりちょっと落ちてます。インターバル走などで、昨年くらいまでの状態に戻ってくれば…と思っています。

|

« 2/25・羽田行飛行機が仙台に着陸… | Main | 3/8-19、札幌中央局で「ハートを集めたミニ切手展」開催 »

Comments

東京マラソン完走お疲れ様です。飛行機のこと、天気、大変でしたね。
完走メダルがあることを最近知りました。東京の切手業者が5万円の値段をつけ売っています。
次の荒川マラソンも頑張って下さい。ただ無理をし過ぎないようにね。

Posted by: 山北雅仁 | 2010.03.08 at 11:15 PM

ネットオークションでも完走メダルとか参加記念Tシャツなどが出てたりします。欲しいという方もいるんでしょうが、自分にとっては、人のモノには全く興味がないというか、無価値ですね。
荒川はとにかく天気になってほしいところです。フル走る自体が無理してる…という話もありますが(苦笑)、まずは完走が第一目標なので、しっかり準備をして走りたいですね。

Posted by: yua | 2010.03.12 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47734339

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソン後、初めてポイント練習を実施:

« 2/25・羽田行飛行機が仙台に着陸… | Main | 3/8-19、札幌中央局で「ハートを集めたミニ切手展」開催 »