« 3/8-19、札幌中央局で「ハートを集めたミニ切手展」開催 | Main | 北海道立文学館「藤倉英幸と旅のイメージ」を参観 »

2010.03.11

きたえーるトレーニング室、2010年4月から値上げ

3月21日の荒川市民マラソンまであと10日の3月11日、仕事が終わったあと、きたえーる(北海道立総合体育センター)のトレーニング室へ行き、トレッドミル(ランニングマシン)でインターバル走をしてきました。

最初の1000mを時速10kmのジョグからスタートして、少しずつ速度を上げ、時速17.5km(キロ3分25秒ペース)で1000m走り、インターバルは時速13.0kmで200m。それを4本走り、インターバルのあと最後の1本は200mを時速18.0kmで走り、200mごとに時速0.5kmずつアップさせ、800~1000mの200mはトレッドミルのMAX速度の時速20.0km(トータル1000mで3分10秒)。このところ、スピード練習をやっているおかげで、かなり余裕でこなすことができました。心拍数の推移は155-159-159-164-170。1年前の練習メニューは1000mのペースが5秒ずつ遅いペースで、心拍数154-156-157-162-168(3分15秒)でしたので、スピード対応は昨年と同じくらいになってきたと思ってます。あとはキロ4分ちょうどで押し切れるスタミナがどこまであるか…。昨年は青梅の30kmでキロ3分50秒ペースで押し切れたのですが、今年は東京マラソンで速いペースでもキロ4分ちょうどでしたので、ちょっと不安だったりします。ただ、荒川まであと10日なので、ジタバタしても仕方ないので、あとは疲れをしっかりとりつつ、スピード練習を2本程度やって、カラダの切れを良くしていきたいところです。
で、きたえーるのトレーニング室の料金が来月・2010年4月から値上げとなります。一般は1回400円から100円UPの500円、6回回数券2000円(1回当たり333円)から500円アップの2500円(1回当たり417円)となります。回数券については、旧料金のものを値上げ後に使ってもOKなので、ひんぱんに利用する方は、あらかじめ買いだめしておくといいですね。
で、器具入れ替えのため、3月29日(月)から4月5日(月)までの8日間休みとなるので、6回2000円の回数券が買えるのは3月28日(日)までです。
また、利用時間も今は23時まで(入館は22時まで)なのが、4月6日から30分繰り上がり、22時30分まで(入館は21時30分まで)となります。

|

« 3/8-19、札幌中央局で「ハートを集めたミニ切手展」開催 | Main | 北海道立文学館「藤倉英幸と旅のイメージ」を参観 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47786808

Listed below are links to weblogs that reference きたえーるトレーニング室、2010年4月から値上げ:

« 3/8-19、札幌中央局で「ハートを集めたミニ切手展」開催 | Main | 北海道立文学館「藤倉英幸と旅のイメージ」を参観 »