« デザインマンホール/岩手県編(1) | Main | 「東京マラソン2010」完走記(2) »

2010.03.30

「東京マラソン2010」完走記(1)

東京マラソン2010受付入口風景
既に1か月経ってしまいましたが、2月28日、2度目の出場となった「東京マラソン2010」の完走記です。

2月25日(木)の早朝、札幌から飛行機で東京へ向かおうとするも、羽田空港濃霧のため、仙台空港着陸。昼過ぎに東京へ無事到着するも、東京マラソン受付は翌日の26日(金)に変更。
10時45分・ビックサイト到着。昼過ぎには目白の「切手の博物館」へ行く予定のため、受付を済ませたあと、東京マラソンのEXPO滞在はわずか30分ちょっと。練習用にマラソン記念シャツでも買おう…と思ったのですが、今年のデザインはイマイチなので、購入はパス。レース終盤、ふくらはぎがいつも攣りそうになるので、その対策として「ニューハレVテープ」を購入。あと、昼食もお店でとる時間もない感じだったので、ヤマザキ「ランチパック」を4つ購入(3つ以上購入でミニタオルがもらえました)。うち2つは東京マラソン開催記念パッケージ、スタート地点の東京都庁とゴール地点のビッグサイトのを購入し、11時半前に会場を出る。国際展示場駅からりんかい線に乗り、車内で先ほど買ったランチパックを食べる。
ヤマザキランチパック・東京マラソン2010記念パッケージ
大会前日・27日夕方、下見を兼ねてスタート地点の東京都庁周辺を散策。東京都庁前では、スタート地点の設営作業中でした。
東京マラソン前日・スタート地点の東京都庁前風景

トイレや荷物預け場所、集合場所の入り口の位置を確認したあと、都営地下鉄大江戸線から東京メトロ西新宿駅までのコンコースを歩いて、明日朝にストレッチができそうな位置をチェック。夕方の食事はサイゼリヤでほうれん草のクリームスパゲッティ・Wサイズと柔らか青豆の温サラダ。
ホテルに戻り、1時間ちょっとかけて明日のレースの準備。22時過ぎに就寝し、明日に備える。天気予報は雨予報なので、防寒・雨対策用のウエア等も準備する。
5時ちょうどに起床。天気予報をチェックすると、午前6〜12時の降水確率が90%で、雨の中のレースになることが決定的。気温も朝方は7度で、正午あたりまで少しずつ下がっていく予報。この調子だと3年前の第1回とほぼ同じ状況です(苦笑)。
池袋のホテル近くのコンビニで朝食買出し。朝風呂したあとに朝食(おにぎり2個(梅干、ツナマヨ)、ミックスサンド、りんごヨーグルト、しじみ入り味噌汁、野菜ジュース、缶コーヒー)。そして乳首に絆創膏貼り、肌保護用のボルダースポーツをわきの下、股下、ヒザの裏側(タイツ着用のため)、足の裏に塗り込み、保温効果のあるワセリンをおなかに塗る。
食事のあと軽くストレッチをしてから、7時前にホテルチェックアウト。マラソンの荷物以外の荷物を東京メトロ池袋駅構内のコインロッカー(Suicaで料金支払)に入れ、副都心線急行渋谷行に乗車。次の停車駅・新宿三丁目駅で下車。車内はガラガラで、楽々座っての移動。ここから地下通路を歩いて東京都庁方面へ。JR新宿駅西口あたりからはランナーや応援者で既に混雑状態。途中で地上に上がり、携帯電話のワンセグテレビでバンクーバー五輪スピードスケート女子団体パシュートの決勝、日本vsドイツの一戦を観戦。惜しくも0.02秒差で敗れたものの、見事な銀メダル獲得。女子スケート陣にとって初めての銀メダルですから、胸を張っていいと思います。おめでとうございました!
そのあと、新宿郵便局併設の郵便事業会社新宿支店のゆうゆう窓口で風景印押印。ロビーにはどこかのマラソン仲間十数名が待ち合わせでたむろしてました。
このあと再び地下通路に戻り、都営地下鉄大江戸線都庁前駅構内へ。都庁前駅コンコースでは、大勢のランナーが着替えやアップをしてました。「構内では通行の妨げになるので、着替え等はやめて、速やかに移動願います」…という内容のアナウンスがあり、警備員や駅係員から指示があっても、ランナーのほとんどは動くそぶりはなし。雨の中だとある意味仕方ない部分がありますよね…。で、私は都庁前駅と西新宿駅とを結ぶコンコースで着替え&ストレッチの準備。一般の通行者はそこそこあるものの、私がいるところはこの時間使われていない「動く歩道」の出入り口手前のところ。つまり人の流れには全く関係ないところ。警備員等の監視もなかったので、無事着替え等を完了し、8時25分に移動開始。
8時半過ぎに荷物をトラックに預け、新宿中央公園の公衆トイレで用足ししたあと(小なら仮設トイレより混んでませんでした)、8時45分、自分の集合エリアへ。ランナーで密集している状態なので、その場でストレッチ等をすることもできず、9時10分のスタートまで約25分間、ただジッと待ってました。雨除けのポンチョをかぶっていたので、雨や寒さはなんとか大丈夫でしたが、底に通気穴のあるタイプのシューズを履いていたので、早くもシューズの中はびしょびしょ状態に…。(その2に続く)