« 真駒内アイスアリーナで30km走実施 | Main | 【風景印】福井花月局、2010年2月12日限りで使用廃止 »

2010.02.07

「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入

「雪ミク」共通ウィズユーカード
2月7日(日)、札幌市地下鉄東豊線栄町駅コンコース特設会場にて「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入しました。

「雪ミク」共通ウィズユーカード単独での発売は2月7日(日)1日のみ(発売枚数2000枚、1人2枚まで購入可)ですが、おととい・5日(金)、昨日・6日(土)は雪ミクカードと雪ミクグッズとのセットの販売が各1000セットあったものの、昨日は地下鉄東豊線大通駅・さっぽろ駅から栄町行の始発列車に乗って行っても購入できない状況らしく、徹夜して買いにいくことを決意。
ただし天気は風速10m以上の地吹雪状態。作戦は栄町駅に近い24時間営業のマクドナルドに前日・6日23時に入店し、ひたすら時間潰し。外は断続的に猛吹雪!。
栄町駅には3時50分から並ぶことにし、3時30分にマクドナルドを出て、約2キロ先の栄町駅へ向かう。
歩道は相当雪が積もっていたのですが、途中から除雪されたばかりの状態。楽に進める…と思ったら、100mほど前で除雪車が除雪中。そりゃ除雪したばかりだわ。
予定どおり3時50分、栄町駅2番出入口前に到着。このとき、並んでいたのは200人程度でしたが、どうやら前日から並んでいた方を徹夜させるのはアブナイということからか、整理券が配られたみたいで、整理券をもらった方がこのあたりの時間で列に戻ってきている状況。
係員が並んでいる列の整理&配置変更などして、時折猛烈な吹雪の中、ひたすら待つことに。ま、気温は昨日だとマイナス10度だったのが、今日はマイナス2度と冷え込みはちょっと緩んだのと、並びは南向きで、風向は北西だったので、直接風を受けることがなかったのはラッキーでした。
5時27分に栄町駅2番出入口シャッターが開き、5時28分に並んでいる先頭から階段を降り、駅構内へ誘導。私の付近は5時33分に構内へ。外での待ち時間は約1時間40分。順番的には約300番あたり。この位置なら確実にカード購入できるので、ひと安心。
駅コンコースではつづら折り状態で並ばせ、あとで係員が「整列確認券」を配布。トイレ等でいったん列から離れても、この券を持って、いたところに戻ればOK。ということで、6時15分に列を離れ、トイレへ(苦笑)。その時点で待ち人数は500人くらい。東豊線栄町行の始発でもカードは十分間に合いましたね(苦笑)。
私が待機していたところは運良く壁際。時々壁にもたれかかってましたが、6時半あたりからかなり睡魔が襲い、やや頭がもうろう状態(苦笑)。壁際じゃなければふとしたことで倒れていたかも…。
8時ちょうどから販売開始。少しずつ列が動き始め、特設会場を見ると、明らかに「定期券発売所」を想定した窓口でした。
雪ミクグッズ販売特設窓口
東豊線栄町駅は1988年(昭和63)12年2日開業。その当時の東豊線(栄町〜豊水すすきの間)に開設された定期券発売は環状通東駅1箇所のみ。栄町駅は終点駅なので、将来的なことを考えて、定期券発売所の設備を用意したのでしょう。しかし、栄町駅が想定より利用乗降客が少なく、結局は定期券発売所開設には今でも至ってない状態です。
そして、雪ミク共通ウィズユーカードと雪ミクグッズとのセット販売分1000セット、1人2セットまで購入可だったのが、1人1セット限りに変更となってました。おととい・5日、昨日・6日は各1000セットを1人2セットまで購入可だったのですが、昨日が大混乱したための措置と思われます。なお、カードのみは当初のとおり1人2枚まで購入可でした。ただ、事前アナウンスが私が並んでいたところにはほとんど聞こえず状態でした。
8時35分、自分の番が来て、無事「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入。並び始めてから4時間45分待って、やっと買えました(苦笑)。マラソンなら50kmくらい走れてますね(笑)。
で、「雪ミク」の雪像は、大通会場(西6丁目)に設置されていて、2月5日夜にデジカメ撮影しました。
雪ミク雪像
これで「雪ミク争奪戦」も無事終了です。やれやれ。苦笑だらけ…。来年はもうやめましょう(爆)。

|

« 真駒内アイスアリーナで30km走実施 | Main | 【風景印】福井花月局、2010年2月12日限りで使用廃止 »

Comments

6日に並んだものですが、今朝はそれほどの混乱が無かったようですね。スタッフ、駅員とも益々の精進に期待します

Posted by: ななし | 2010.02.07 at 12:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47497998

Listed below are links to weblogs that reference 「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入:

« 真駒内アイスアリーナで30km走実施 | Main | 【風景印】福井花月局、2010年2月12日限りで使用廃止 »