« 「雪ミク」共通ウィズユーカード購入計画は予定変更… | Main | 「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入 »

2010.02.06

真駒内アイスアリーナで30km走実施

東京マラソンまであと3週間。2月6日(土)の午後、真駒内セキスイハイムアイスアリーナの2階ランニングコースで30km走をしました。

走るペースの予定は、最初の10km(32周)がキロ4分20秒(43分20秒)、次の10kmがキロ4分10秒(41分40秒)、ラスト10kmがキロ4分ちょうど(40分00秒)、トータルで2時間05分、キロ4分10秒平均の予定。
アイスアリーナはアリーナ部分がスケートリンク、2階ランニングコースは外側が窓際ということもあり、気温は体感的に5度以下。上は長袖シャツ&半袖シャツの重ね着。それでも腕が冷えるので、長袖シャツの袖の上にアームウォーマーを着用。手袋はレース用の薄手のではなく、厚手の防風タイプ手袋を着用。さらに腹が冷えるのを防止するため、貼るタイプのカイロを長袖シャツの上、腹部へ2枚貼り、1キロちょっとジョグして、ストレッチしたあと、12時40分にスタート。
最初はキロ4分20秒。1周約314mなので、1周81秒ペース。最初の5kmは21分37秒、5〜10kmの5kmも21分38秒と想定どおり。ただし、次の5kmは寒さでなかなかエンジンがかからず、ペースは少し上がるも21分08秒、キロ4分14秒ペース、15〜20kmの5kmも21分04秒と、キロ4分13秒と想定ペースのキロ4分10秒よりちょこっと遅れる。
63周目で携帯のウエストポーチに入れていたゼリー飲料を補給し、20km(64周)を過ぎて気合いを入れ直し、キロ4分ちょうど(1周75秒)のペースで12周(約3.75km)を走ったところで、左足のアキレス腱に痛みが走り、ペースダウン。痛みが出た直後はキロ4分20秒ペース。20〜25kmの5kmは20分29秒で、キロ4分06秒ペース。
そのあとキロ約4分30秒(1周約85秒)、最後の方はキロ約5分(1周約94秒)。25〜30kmの5kmは23分27秒で、キロ4分42秒ペース。30kmトータルでは2時間09分23秒で、キロ4分19秒ペース。スタミナ自体はキロ4分ちょうどで最後までいける状態でしたが、なかなかうまくいきません。なお、腹のカイロはあまり効果は感じませんでした…。
アキレス腱痛は疲労性かな…と思うので、明日の練習は様子を見ながらですが、走ってもジョグだけですね。幸い、普通にしていれば痛みは全くないので、東京マラソンのときは大丈夫でしょう。
今はつどーむがさっぽろ雪まつり会場になっているため、片付けの期間を含め、2月13日(土)までランニングコースはクローズ。よって、今日の真駒内アイスアリーナのランニングコースは相当混んでました。

|

« 「雪ミク」共通ウィズユーカード購入計画は予定変更… | Main | 「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47497698

Listed below are links to weblogs that reference 真駒内アイスアリーナで30km走実施:

« 「雪ミク」共通ウィズユーカード購入計画は予定変更… | Main | 「雪ミク」共通ウィズユーカードを購入 »