« 「パソコン郵趣部会展'10」、切手の博物館で開催中 | Main | 東京マラソン2010、3時間00分36秒で完走 »

2010.02.27

明日・2/28「東京マラソン2010」雨予報…3年前よりマシ?

東京マラソン2010スタート地点・東京都庁前
明日・2月28日(日)はいよいよ「東京マラソン2010」のスタート(フルマラソン(42.195km)は9時10分)。ところが、レース中の天気は「雨」。それも雨の降る時間帯は午前9〜12時と、私が走っているときだけ…。

前回出場した「東京マラソン2007」(記念すべき第1回大会)も朝から雨、そして私がゴールしたあとの昼過ぎに雨が上がって、晴れてきた状況でしたが、どうやら今年も3年前と同じパターンになりそうです。
ま、救いなのが、雨量が3年前は1時間に5ミリ前後の本降りでしたが、明日は降っても1時間に1ミリ程度とあまり多くないくらいか。ただし、雨足が一番強くなりそうなのが、午前11〜12時と、サブスリーランナーにとっては終盤の踏ん張りどころで悪条件になりそう。ゴールがビッグサイト横と湾岸地域なので、天気の回復が一番遅くなるのも困りもの。
気温も最高予報が今週の月曜(2月23日)は13度だったのが、日が近づくにつれ、→12度→11度→10度→9度とどんどん下がり、今日・2月27日の時点は9度と変わっていなかったものの、この気温は15時時点のもの。明日午前6時は7度、スタート直前の午前9時、そしてスタートして2時間50分後の正午とも6度と平年の最高気温(約10度)より4度も低いです。
風はおおむね北からの風で、風速3〜4mとちょっと強めか。スタート→品川は追い風、品川→浅草は向かい風、浅草→ゴールが追い風になりそう。中盤の向かい風で力を温存して、浅草から力を少しずつ出していく走りがいいでしょうね。
天気のことを心配しすぎても仕方ないので、防寒対策はしっかりして、あとはそのときの状況に応じた走りをしたいですね。
目標は2時間52分台(キロ4分06秒ペース)です。あくまで、記録を狙うのは3週間後の東京・荒川市民マラソンなので、無理はしないようにしたいです。とにかく楽しんで走りたいですね!
大会前日夕方、スタート地点の東京都庁前へ行き、下見をしました。スタート地点の設営中で、いよいよスタート間近という気持ちになってきましたね。

|

« 「パソコン郵趣部会展'10」、切手の博物館で開催中 | Main | 東京マラソン2010、3時間00分36秒で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47678162

Listed below are links to weblogs that reference 明日・2/28「東京マラソン2010」雨予報…3年前よりマシ?:

« 「パソコン郵趣部会展'10」、切手の博物館で開催中 | Main | 東京マラソン2010、3時間00分36秒で完走 »