« 箱根駅伝…「5区・山上りの距離短縮」はナンセンス | Main | 2010年初レースはナンバー「1 」! »

2010.01.07

きたえーるトレットミルで「初走り」

2010年は昨年末にインフルエンザA型発症の影響で、まともなランニングの練習はずっとしてなかった(郵便回りなどでのジョグはしてましたが)のですが、やっと体調が戻ってきたので、仕事が終わったあときたえーるに寄り、トレーニング室のトレッドミルでインターバル走をしました。

1000m×5本(休息走は200m約52秒(時速13km)で、1〜4本は3分30秒(時速17.1km)、最後の5本は途中ペースを少しずつ上げ、ラスト200mは36秒(時速20km…トレッドミルのMax速度)、1000mでは3分15秒でいきました。
昨年暮れから1000m3分30秒から3分25秒ペースに上げていたのですが、病み上がりだったので、ペースを抑えていきました。
久々にハードな走りをしましたが、思ったより軽くいけました。
トレーニング室ではトレッドミルで走ったあと、腹筋、背筋、ランジを少しして、あとはストレッチでクールダウン。
私はトレッドミルの練習を入れた方がスピード強化に繋がっているので、2か月半後の荒川市民マラソンまで、週1回はこの練習メニューを入れて、キレを上げていきたいですね。
ちょっと前までは、トレッドミル利用者で時速15km以上のスピードにて5分以上走る方はまずいませんでしたが、このところ速いスピードランナーも結構いて、この日は時速17km(km3分31秒ペース)で約20分走っていた方もいました。私でも今はそうやって走れません(走ろうと思えばいけるけど、負荷が大きすぎ)。以前、女性ランナーで時速14km(ほぼサブスリーペース)でずっと走っていた方もいます。こうやって、レベルがどんどん底上げされている感じを受けますね。

|

« 箱根駅伝…「5区・山上りの距離短縮」はナンセンス | Main | 2010年初レースはナンバー「1 」! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47243691

Listed below are links to weblogs that reference きたえーるトレットミルで「初走り」:

« 箱根駅伝…「5区・山上りの距離短縮」はナンセンス | Main | 2010年初レースはナンバー「1 」! »