« 「第1回さっぽろ雪まつり」ポスター作者、「はまなす国体」切手も担当 | Main | 年賀葉書のお年玉くじ4等、手持ち未使用で大量当選 »

2010.01.23

フルマラソン1歳刻みランキング中間発表…今年も私の歳はハイレベル

「ランナーズ」誌2010年3月号が届き、2009.4−2010.3シーズンの「フルマラソン1歳刻みランキング」の中間発表があり、私の年齢である40歳では100位が2時間56分42秒、サブスリー(3時間以内)が131人でした。

私は最初の対象大会(長野、かすみがうら)の前に誕生日を迎えており、どの対象大会に出場してもカテゴリーは「40歳」のため、とにかくどの大会でもいいのでいい記録を出さないと100位以内は厳しい状況。で、今のところ、私のシーズンベストが北海道マラソンの2時間54分04秒で、現段階では一応100位以内ですが、中間発表は2009年12月上旬までの記録が対象で、マラソンシーズンはこれからが本番みたいなものですから、この記録(2時間54分台)では最終的に100位以内に入るのは無理です。
そして何度も書いてますが、私が所属する年齢カテゴリーは、周辺の年齢からの中では、一番レベルが高い状況。前後1歳にずれれば2時間54分台で100位以内はほぼ確実。今シーズンの中間発表でも、100位以内のタイムが39歳、41歳は3時間01分台。つまり、サブスリー人数が100人に達していないのですが、40歳が前述のとおり2時間56分台とボーダーが5分も速く、サブスリー人数も30人以上多いです。100位以内タイム、サブスリー人数は1位36歳、2位35歳に続き、40歳がともに3位。37歳以上では40歳が一番レベルが高い年齢なのです。
この調子だと、100位以内のボーダーが2時間50分以内…という可能性も出てきました。実際、2時間50分切り達成者が2年前の38歳の部が80人、昨年の39歳の部が93人と13人増なので、今年は100人を超えそうな勢い。2時間48分台なら100位以内はほぼ確実だと思いますけど、そのタイムは自己記録(2時間48分39秒(荒川市民/ネットタイム)前後でいかないとならないので、狙うは3年連続で東京・荒川市民マラソンで(それも自己記録更新)…ですね。
正直言って、シーズン最後の大会と後がない状況で記録を狙うのは、ちょっとプレッシャーなんですが、きちんと練習をして、大会直前にきっちり体調を整えて臨めば、結果はちゃんとついてくる…と思っているので。
なお、東京マラソンでは2時間50分切りも今の状況ではちょっと難しいと思うので、あくまで荒川のステップレースの位置づけで、2時間53分以内(キロ4分06秒ペース)を目標とするつもりです。

|

« 「第1回さっぽろ雪まつり」ポスター作者、「はまなす国体」切手も担当 | Main | 年賀葉書のお年玉くじ4等、手持ち未使用で大量当選 »

Comments

ほんと、僕の世代もゆあさんの世代ではないにせよ、ハイレベルです。青島のタイムでは微妙だなあ。

Posted by: むうさん | 2010.01.25 at 02:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47364730

Listed below are links to weblogs that reference フルマラソン1歳刻みランキング中間発表…今年も私の歳はハイレベル:

« 「第1回さっぽろ雪まつり」ポスター作者、「はまなす国体」切手も担当 | Main | 年賀葉書のお年玉くじ4等、手持ち未使用で大量当選 »