« 日本国内初「フルマラソン2時間05分台」をテレビ観戦 | Main | ゴン中山選手、札幌入団…今からワクワク »

2009.12.07

第22回大田原マラソン、10kmごとの通過順位

風景印・大田原支店
先日、11月23日に走った第22回大田原マラソンの記録証が届き、10kmごと及び中間点、ゴールのタイムと通過順位がわかりました。

距離/スプリット/ラップ/順位
10km 0:40:09 40:09 246位
20km 1:20:40 40:31 209位(+37)
中間 1:25:18 ----- 217位
30km 2:01:42 41:02 195位(+14)
40km 2:45:56 44:14 159位(+36)
Goal 2:55:49 09:53 163位(-4)

最初の10kmはほぼキロ4分ペースで246位ということは、私より10秒くらい前にいたランナーは数人ということを考えて、40分切りのランナーは240人以上いたということですね。キロ4分ペースってサブスリーペースじゃなく、2時間48分ペース…私でもややオーバーペースなのだから、私より前にいたランナーの3分の1は私以上にオーバーペースと言っていいでしょう。
そのあと、30kmまではちょっとずつペースが落ちつつ、50人以上抜いています。30km以降は、35kmからペースが相当落ちたにもかかわらず、ゴールまで32人抜いているので、私以上にペースダウンしたランナーが多かったということですね。この日の大田原は15度まで上がったので、暑さでヤラれた…という感じでしょうか。
なお、20km地点で209位なのに、ハーフで217位とわずか1kmちょっとで順位を8つ落としているのは、20km過ぎのスペシャルテーブルで、自分のを受け取るのに20秒以上かかって、大きくロスしてしまったためです。
おまけ…「マラソン切手」に押印されている風景印は、郵便事業株式会社大田原支店のもの。大田原マラソンの前、アップの途中で、自宅あての私製はがきをポスト投函し、風景印押印依頼をして入手したものです。

|

« 日本国内初「フルマラソン2時間05分台」をテレビ観戦 | Main | ゴン中山選手、札幌入団…今からワクワク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/46961492

Listed below are links to weblogs that reference 第22回大田原マラソン、10kmごとの通過順位:

« 日本国内初「フルマラソン2時間05分台」をテレビ観戦 | Main | ゴン中山選手、札幌入団…今からワクワク »