« ゴン中山選手、札幌入団…今からワクワク | Main | 2009年…ありがとうございました »

2009.12.28

1月1日に押印可能な北海道風景印使用局・支店

風景印・野幌局
2009年も今日(12月28日)を除けば、あと3日。年賀状差出、私は例年どおり元日・1月1日(郵便事業会社の支店(ゆうゆう窓口)での風景印押印)なので、これから年賀状づくりです。
で、北海道の風景印使用局・支店で、1月1日に押印可能なのは以下のとおりです。

◆郵便事業会社(支店(ゆうゆう窓口))
北海道内の全支店(57支店)
参考サイト(北海道切手通信)
http://www.geocities.jp/hokkaidokitte/fukei-jpshiten.html

◆郵便局会社(郵便局)(16局)
(1)郵便事業株式会社の支店に併設の郵便局(13局)
札幌南、手稲、丘珠、函館中央、苫小牧、札幌中央、豊平、札幌西、山鼻、野幌、旭川中央、帯広、釧路中央
※営業時間はすべて9~15時
(2)(1)以外の郵便局(3局)
新札幌駅デュオ[A]、札幌駅パセオ[A]、新千歳空港内[B]
※営業時間は[A]10~17時、[B]9~17時

郵便局会社の(1)、支店併設局13局のうち野幌局を除く12局は日曜・祝日営業局ですが、野幌局だけは通常の日曜・祝日は休業しており、元日のみ特別営業という形となっています。そして、併設の野幌支店(ゆうゆう窓口)は元日の営業時間が9時から12時30分までで、野幌局が9時から15時までと、12時30分から15時までの間はゆうゆう窓口は閉まっていて、郵便局が開いているという「逆転現象」状態となります。なお、野幌局を除く元日営業の12局は、併設の支店(ゆうゆう窓口)が24時間営業となっています。
で、元日押印可能な北海道の風景印図案を見てみると、「木(森)」が描かれているのが多く、これはカーボンオフセット年賀(50円+寄附金5円)の印面にピッタリですね。
※上図は野幌局風景印(実際の印影ではありません)…これもカーボンオフセット年賀にピッタリの印です

|

« ゴン中山選手、札幌入団…今からワクワク | Main | 2009年…ありがとうございました »

Comments

どうもです。

大丈夫ですよ。
逆転現象が起きないように対策がとられているはずです。

野幌支店の場合、現地の表示によりますと元日は9時~15時の営業のようです(野幌局と同一時間の営業)。
もちろん3日も同じく延長ですが。

Posted by: かっちゃん | 2009.12.30 at 01:12 AM

どうもです。

大丈夫です。
野幌支店は、元日と3日の両方とも、局と同じ9~15時営業します。
思う存分記念押印してください。

Posted by: かっちゃん | 2009.12.30 at 01:15 AM

かっちゃんさん、どうもです。
野幌支店の1/1も9時から15時までなんですね。日本郵便提供のデータでは9時から12時半までになってましたが、明らかに誤りですね。
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/newyear/pdf/02_01.pdf
確かに1/3の支店ゆうゆう窓口、通常の日曜が9時から12時半までのところも全部、郵便局の営業時間に合わせて9時から15時までになってますね。
情報、ありがとうございました。

Posted by: yua | 2009.12.30 at 09:34 AM

あら、エラーが出たので書き直したら両方とも正常に書き込まれてる(^^;
先生が参照されたそのpdf、2度の訂正を経ています。
それでもまだ誤りが…
私のとこ、明日は8時開店なんですが…
もうボロボロですな。

Posted by: かっちゃん | 2010.01.01 at 11:22 PM

かっちゃんさん、どうもです。
野幌局&野幌支店、15時前に行ったところ、ちゃんと両方ともやってました。思う存分1枚ずつ風景印を押してきました(笑)。

Posted by: yua | 2010.01.02 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/47139983

Listed below are links to weblogs that reference 1月1日に押印可能な北海道風景印使用局・支店:

« ゴン中山選手、札幌入団…今からワクワク | Main | 2009年…ありがとうございました »