« 大田原マラソン、目標は2時間51分以内 | Main | 大田原マラソン、2時間55分49秒で完走 »

2009.11.19

大田原マラソン、フルのエントリーは2765人!

大田原マラソンまであと4日。毎日新聞、下野新聞のウェブサイトの記事で、大田原マラソンのエントリー人数がフル、10km合わせて3723人。過去最高だった昨年より904人増…増加率は32%増です。

エントリーの内訳はフル2765人(男子2410人、女子355人)、10km958人(男子744人、女子214人)。
なお、過去4年のフル完走者数は、

2004年(第18回) 737人(男子 668人、女子 69人)
2005年(第19回) 943人(男子 868人、女子 75人)〔206人増〕
2006年(第20回)1026人(男子 926人、女子100人)〔 83人増〕
2007年(第21回)1223人(男子1098人、女子125人)〔197人増〕

大会当日、どれだけ出場となるのか全く想像がつきませんが、エントリー数の8割と見積もっても、約2200人…今までずっと増加していたとはいえ、増え方はそれほど多くはなかったので、今回は一気に急増です。人数として洞爺湖マラソン(今年の完走者は2417人(男子2023人、女子394人)並みの規模のイメージ。それで制限時間4時間以内だから、相当レベルが高い大会と言えますね。
2年前も出場してますが、2年前のイメージで会場に行くと、結構あちこちで混雑…ということも十分に考えられますね。私はJR宇都宮駅前のホテルで前泊なので、当初は宇都宮駅から朝8時台のJRで西那須野駅へ行く予定でしたが、予定を早めて朝7時台のJRに乗り、会場へはスタート2時間前くらいに到着したいと思ってます。
実は、きたえーるやつどーむのランニングコースで走っているとき、ランニングしていた方同士で大田原マラソンに出場するという話をあちこちで耳にしてました。大田原の1日前に開催される「つくばマラソン」の話は聞かれなかったです。北海道のランナーは「行きやすさ」より、口コミで広がる「走りやすさ」を優先して出場している方が多いようですね。

|

« 大田原マラソン、目標は2時間51分以内 | Main | 大田原マラソン、2時間55分49秒で完走 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/46807005

Listed below are links to weblogs that reference 大田原マラソン、フルのエントリーは2765人!:

« 大田原マラソン、目標は2時間51分以内 | Main | 大田原マラソン、2時間55分49秒で完走 »