« 仙台七夕まつり小型印を押印 | Main | 8/9、味スタでコンサドーレ札幌勝利! »

2009.08.10

七夕の夜、仙台で「ライバル対決」観戦

仙台国立病院前局風景印/Kスタ宮城
8月7日(金)、仙台に到着し、七夕まつりの鑑賞&郵便局回りをしたあと、Kスタ宮城でのプロ野球パ・リーグ、東北楽天−北海道日本ハムの試合観戦をしました。

試合観戦前、仙台国立病院前局に寄り、Kスタ宮城(宮城球場)が描かれた風景印を押印。
そのあと、小雨模様のため、荷物を球場最寄り駅のJR宮城野原駅改札内のコインロッカーに預け、傘とタオル、座布団をビニールだけ用意し、ビニール袋に入れてKスタへ。
クリネックススタジアム宮城
観戦エリアは一番安い外野自由席。日付によって値段が異なりますが、この日は1000円。日ハム応援のため、ライト側へ。
この日の先発は楽天・田中将大投手、日ハム・ダルビッシュ投手。ともに今年WBCに出場し、世界一に貢献した日本のエース同士の対決。夏の甲子園では、ダルビッシュが宮城・東北高、田中投手が北海道・駒大苫小牧高で、田中は日本一の経験もありますが、両投手とも決勝で敗れた経験があり、高校卒業後はまるで入れ替えた感じで、ダルビッシュ投手は東北→北海道、田中投手は北海道→東北のプロ野球球団に入団。1年目からローテーション入りを果たして、今はともにチームの勝ち頭、大黒柱です。2人の直接対決は2年前の2007年に2度あり、東京ドーム、札幌ドームで対戦。9月19日の東京ではダルビッシュ投手○、田中投手●、9月26日の札幌ドームでは田中投手がサヨナラ負けで●(ダルビッシュ投手は勝敗関係なし)、Kスタでは初対戦。雨の中にもかかわらす、観客の入りもかなり多目でした。
今日はレプリカユニフォームこそ持参してはいなかったものの、日ハム応援時は立ち上がって、応援団や周りの日ハムファンといっしょに大声で声援(札幌から来たという方も結構いました)。そして2回表、日ハム・金子選手のタイムリーヒットで1点先制。日ハムファンは大盛り上がり!
仙台日ハムファン大喜び
しかし3回裏、ダルビッシュ投手に強い首位打者の楽天・鉄平選手がタイムリーヒットを打ち、早くも1−1の同点。
5回裏、ダルビッシュ投手が連続四球を与えてピンチ。送りバントと敬遠で1死満塁となり、山崎武選手にタイムリーヒットを打たれ、リック選手はボテボテの内野ゴロで併殺できず、楽天3−1と2点リードを許す。
5回裏終了後、楽天の逆転を祝うがのごとく、花火が打ち上がる。
Kスタ宮城花火打ち上げ
7回表終了後、雨足が強くなり、試合中断。中断してから約30分経っても、試合ができない状況だとコールドゲームになり、楽天勝利となるところ、中断して30分になろうとしたあたりで雨足は弱くなり、試合ができる状況に。ライト以外の楽天ファンはざっと8割は帰ってしまった感じ。
ダルビッシュ投手は長い中断もなんのその、7回裏を0点に抑える。
そして8回表、田中投手にとっては「魔の8回」に突入。このところリードをしていて、8回に逆転されるケースが多く、今回もそれに期待。すると、いきなり二者連続四球。しかし、鶴岡選手のバントを三塁で刺し、金子選手のセンターへ抜けそうな当たりを、この回から守備固めでショートに入っていた渡辺直選手が横っ飛びで捕り、6−4−3の併殺で楽天3−1のまま。
9回表もダルビッシュ投手が投げ、無失点。9回3失点(自責点3)の完投で先輩の意地を見せるも、9回裏は楽天・有銘投手、グウィン投手のリレーに抑えられ、楽天3−1の勝利。ダルビッシュ投手−田中投手の対決、3度目にして田中投手は初勝利です。
楽天−日本ハムスコアボード
勝利のカギは楽天・野村監督がショートを渡辺直選手に代えていたことでしょう。ヒーローインタビューで決勝タイムリーを打った山崎選手が田中投手に向かって「今日は(ショート)渡辺直人に感謝しろよ」と言っていたほど。それでも、8回は2連続四球のミスも、バント処理でミスをカバーしたあたりは、勝利の執念を見たような気がしました。
日ハムは田中投手から10安打打つも、タイムリーは1本のみと、あと1本が今日はなかなか打てず、ダルビッシュを援護できませんでした。
ま、ダルビッシュ投手にしては、負けた相手が田中投手なら仕方なし…と思っているでしょう。いい対決を見させてもらいました。
ただ、私が見ていない土日はヒヤヒヤながらも日ハムは楽天に連勝。私が見ているときに勝ってほしかった(苦笑)。

|

« 仙台七夕まつり小型印を押印 | Main | 8/9、味スタでコンサドーレ札幌勝利! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/45890521

Listed below are links to weblogs that reference 七夕の夜、仙台で「ライバル対決」観戦:

« 仙台七夕まつり小型印を押印 | Main | 8/9、味スタでコンサドーレ札幌勝利! »