« 北海道マラソンに向けて、調整段階へ | Main | 北海道マラソン、2時間54分04秒で完走! »

2009.08.29

明日の北海道マラソン、目標は2時間52分切り!

北海道マラソン2009ゴール表示
明日・8月30日(日)、いよいよ「北海道マラソン2009」。私は13年連続完走を目指すとともに、目標タイムは2時間52分切りです。

今日・8月29日(土)はナンバーカードなどを受け取りに、札幌パークホテルへ。その前にスタート地点を下見。
北海道マラソン2009スタート地点
今回はナンバーの頭にスタートエリアのアルファベット(A~Hの8つ)が入っていて、私は陸連登録(AとBの2ゾーン)の中で持ちタイムがいい方なので、Aゾーン(それでも約1000名していることもあり、スタートして30秒以内にはスタートラインを通過できるポジション。コースへの入口もしっかりチェック。
北海道マラソン2009コース入口
そのあと歩いて大通公園まで行き、ゴール地点の下見。自分の荷物の受け取り場所などをチェックしました。
明日の天気予報は晴れのち曇りで、雨の心配はほぼなし。気温は最高気温23度と平年より2度低く、いつもの道マラより記録が狙える状況。風も風速1~2mと、今日みたいな強風が吹くこともなさそうで、絶好な条件ばかり。暑さに強い私にとっては、暑くなった方が順位的には上にいけるのですが、サブ3以上のレベルの選手なら、序盤でオーバーペースにならない限り、大失速することはまずないでしょうから、ほぼ実力どおりの順位になってくるかな…。となれば、自分が現時点でどれだけの順位となるのか、非常に楽しみですね。できれば200位以内に入れるといいのですが…。
フルの自己ベストは今年の東京・荒川市民マラソンで記録した2時間48分46秒。自己記録更新を狙えるほど、道マラは甘くありませんから、それからプラス何分のロスがあるか…うまくいけば2時間50分切りを目指したいところですが、ふくらはぎの調子がよければ…ですね。ま、その日の調子にもよりますが、2時間52分切りをまずは狙っていきたいと思います。
レースプランは最初の3kmは上りなので、スタートしてから周りに左右されることなく、キロ4分10~15秒前後でいき、平岸通(国道453号線)に入ってゆるやかな下りになったところで、キロ4分ちょうどにペースアップ。そのあと創成川通に入り、アンダーパスを抜けたあとはほぼ平坦となるので、キロ4分03~04秒ペースでなるべくゴールまで維持していく作戦。

距離/タイム/ラップ/1kmペース
05km 0:20:50 20:50 4:10
10km 0:41:00 20:10 4:02
15km 1:01:15 20:15 4:03
20km 1:21:30 20:15 4:03
25km 1:41:45 20:15 4:03
30km 2:02:00 20:15 4:03
35km 2:22:25 20:25 4:05
40km 2:42:50 20:25 4:05
Goal 2:51:55 09:05 4:08

調子が良ければ、10km以降もキロ4分ちょうどでいくと、2時間50分切り達成…なんですけど、そうそう簡単にはいかないので、10km地点で余裕がどれだけあるのかをしっかり見極めて、10km以降の走りを決めたいと思います。
エイドには水とスポーツドリンク(ヴァームウォーター)だけで、栄養になるものは全くなし。よって、ゼリー飲料などウエストポーチに携帯して走ります。ちょっと邪魔なんですが、荒川でもそれで走って、自己記録更新してますから、大丈夫です。
とにかく無事スタートラインに立てるよう、当日の朝もしっかり準備して、大会に備えたいと思います。

|

« 北海道マラソンに向けて、調整段階へ | Main | 北海道マラソン、2時間54分04秒で完走! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/46064277

Listed below are links to weblogs that reference 明日の北海道マラソン、目標は2時間52分切り!:

« 北海道マラソンに向けて、調整段階へ | Main | 北海道マラソン、2時間54分04秒で完走! »