« 札幌・豊平川市民マラソン、3時間05分12秒で5位入賞! | Main | 7/12・第4回札幌・豊平川市民マラソン完走記(2) »

2009.07.13

7/12・第4回札幌・豊平川市民マラソン完走記(1)

豊平川市民マラソン・スタート地点
7月12日(日)、第4回札幌・豊平川市民マラソンの完走記です。

レース前日の7月11日(土)、ニッセンスポーツ(札幌市中央区南3条西3丁目)に行き、受付を済ませる。ナイアガラマラソンクラブの皆さんがボランティアで受付をされていました。ご苦労さまです。
レース当日、朝5時10起床。5時40分に朝食をとる。朝食はごはん&納豆、味噌汁、はちみつを塗ったトースト2枚、コーヒー、バナナ1本、ヨーグルト。
7時45分に自宅を出て、地下鉄新さっぽろ駅から東西線・宮の沢行に乗り、菊水駅下車。会場(豊平川右岸側、南大橋の北)の最寄り駅は中島公園駅、もしくは豊水すすきの駅なのですが、菊水駅からでも1.5kmの近さ(乗車時間+乗換時間のことを考慮すれば、菊水駅下車の方が早く到着できる)。そして途中で1km地点(すぐそばに折り返し後の10km地点も有り)からスタート地点(折り返し後だと11km地点)までの1kmについて「コース下見できる」のも、理由のひとつでした。
豊平川市民マラソン・1km地点
豊平川市民マラソン・10km地点
会場には8時35分到着。朝は薄曇でしたが、菊水駅到着後から少しずつ晴れ間が出て、日差しのおかげで気温がグングン上昇。既にスタート25分前。ゼリー飲料(先週の北広島ハーフで5位入賞の副賞でもらった、ウィダーinゼリー・エネルギーイン)とスーパーヴァームを補給。ストレッチをしたあと、スタート地点から約700m北にある豊平橋近くのホテルまでジョグで行き、トイレを借りて用足し(この往復の移動が実質的なアップ)。
スタート地点に戻ったのは8時55分とスタート5分前。急いで着替えをして、ゼリードリンク2つ、塩、飴を入れたウエストポーチを携帯し、準備が整ったのがスタート3分前。それからスタート地点に並ぶ。なんとかギリギリセーフ(冷汗)。

◆Start(0km)
9時ちょうどにスタート。まずは豊平川右岸側、北(下流方向)に向かう。4~5列目からのスタートだったので、最初は自分のペースでいくことが難しいかな…と思っていたら、前にいたランナーの大半が最初からキロ4分~4分15秒くらいと速かったので、すぐに自分のペースで走ることができる。最初の1kmは4分21秒。予定では4分30秒だったので、ほぼ想定内。このあと、1~5kmの想定タイムはキロ4分20秒ペース。1~2kmの1kmも4分21秒。2~3kmの1kmは4分26秒とちょっと抑えすぎ。ちょっとだけエンジンをかけたところ、3~4kmは4分16秒。1kmあっという間に5人くらい抜いてしまう。
◆5km/0:21:44
環状北大橋の下を行き、約200m北に進んだところが5km地点。キロ4分21秒ペース。予定は21分50秒なので、想定どおり。なお、4~5kmの1kmは4分20秒とこちらも想定内。5.5kmの環状北大橋手前の広場で折り返したあと、最初の給水所で給水。給水所の先で3人抜き、ここからの予定はゴールまでキロ4分15秒ペース。折り返しまでは向かい風でしだが、折り返し後は追い風となり、ペースを少し上げて走る。
◆10km/0:43:02
通信ケーブル専用線の橋「でんでん大橋」の下を行った先が10km地点。この5kmは21分18秒。キロ4分16秒とほぼ想定どおり。10km手前で2人抜く。スタート地点(約11km地点)に戻り、今度は上流(南)に向かって走る。11km過ぎが第2給水所。水を補給して、前にいるランナー2人を抜く。夕涼みマラソンでも使用している500mごとの黄色いペイント(藻岩橋下が0kmポイント)で自分のペースを確かめるも、キロ4分20秒前後のペース。風向きが東から南にずれてきたため、再び向かい風。ゆるやかながら上り区間も重なって、予定のキロ4分15秒ペースでいくのは厳しい状況。ここは無理をせず、そのペースを維持して走る。
◆15km/1:04:53
ミュンヘン大橋の下を行き、約300m南に進んだところが15km地点。この5kmは21分51秒。キロ4分23秒と予定より30秒以上遅れる。14~15kmの1kmは4分33秒と4分半を超えてしまう。それでも、15km手前で2人を抜く。ペースを上げていきたいところだけど、無理しすぎると、後半で大幅ペースダウンする恐れもあるので、ペースアップは藻岩上の橋を渡って、また下り(下流方向)になったときからとする。
約16kmの藻岩橋の下が第3給水所。スポーツドリンクを補給。藻岩橋の約250m先が藻岩上の橋。そのの下をくぐり、約300m南に行った先でUターンするようなコースのため、前にいる選手との差をここで確認。そして藻岩上の橋を渡り、右折。今度は豊平川左岸側を走行。右折して約100m先が17km地点。下り区間(下流方向)なので、
ペースを少しずつ上げるも、前の選手との差は25~30秒とほとんど詰まらず。ミュンヘン大橋の北側(約18.4km)が第4給水所。その直前でウエストポーチに入れていたアミノバイタルゼリードリンク・スーパースポーツを補給。給水所ではスポーツドリンクを補給。
◆20km/1:26:26
南22条大橋の直前が20km地点。この5kmは21分33秒。キロ4分19秒。10~15kmの5kmよりはペースが上がったものの、予定ペース、キロ4分15秒より遅れる状況は変わらず。17kmから1kmごとに距離表示が路肩にペイントされていたので、キロ4分15秒ペースでいけるように走る。中間点(幌平橋の直前)は1時間31分04秒。キロ4分19秒ペース。この状況だとペースを上げて3時間切りの走りをするのは非常に難しい状況。ただし、この時点でゴールタイムの再設定はせず、できるだけキロ4分15秒ペース、遅くなってもキロ4分20秒ペースでゴールまでいける走りを心がける。南大橋の下を行った先が第5給水所(約22.3km)。ここでもスポーツドリンクを補給。そしてこの先から進路が北から北東となり、東からの風が強めなため、向かい風を受ける状況。さらに24kmから進路が北東から東北東となり、さらに向かい風を強く受け、23~24km、24~25kmの1kmが4分21秒と落ち込んでしまう(17~26kmは1kmごとに路肩左側に距離表示が黄色のペイントされていました)。
(その2に続く)

|

« 札幌・豊平川市民マラソン、3時間05分12秒で5位入賞! | Main | 7/12・第4回札幌・豊平川市民マラソン完走記(2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/45605805

Listed below are links to weblogs that reference 7/12・第4回札幌・豊平川市民マラソン完走記(1):

« 札幌・豊平川市民マラソン、3時間05分12秒で5位入賞! | Main | 7/12・第4回札幌・豊平川市民マラソン完走記(2) »