« サロマ湖100kmマラソンのスプリット、ラップ、心拍数一覧 | Main | 「prepare」…マラソンでも非常に重要 »

2009.07.04

明日・7/5の北広島ハーフは後半勝負!

北広島ハーフ・1km地点
明日・7月5日(日)、第5回きたひろしまエルフィンロードハーフマラソンのハーフに出場。大会前日の7月4日(土)、受付を済ませてきました。

ついでに、コースの下見をしてきました。コース自体は昨年と同じ。距離表示は5kmまでが1kmごと。10km、15kmと5kmごとの表示があり、残り5kmから残り表示が1kmごとにあるので、ペースを非常につかみやすいですね。ハーフでは珍しく5箇所もあり、暑い中のレースでもきっちり給水をとることができます。
自分としてのポイントは、最初の5kmまでが非常にアップダウンが激しいので、そこで体力を消耗しすぎないで、いかに後半に向けてスタミナを温存することができるか、ですね。目標タイムは1時間20分切り…と言いたいところですが、さすがにサロマ100kmを走ったばかりなので、1時間21分以内でいきたいですね(あまり変わらないか)。
札幌近郊の速いランナーの大半は、同じ日に行われる札幌国際ハーフに出場しているので、入賞のチャンス有りです。とにかく焦らず「後半勝負」です!
なお、明日の天気予報はくもり、最高気温24度、南東の風、風速2m…多少暑いですが、昨年の真夏日のことを考えれば、非常にいい方でしょう。多少暑い中で、どれだけ走れるのか、非常に楽しみです。

|

« サロマ湖100kmマラソンのスプリット、ラップ、心拍数一覧 | Main | 「prepare」…マラソンでも非常に重要 »

Comments

時計台通信の時からいつも楽しくHP拝見しております。
本日のレース、5位入賞でしたね。おめでとうございます。また細かなデータがアップされるの楽しみにしております。

Posted by: heilong28 | 2009.07.05 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/45537795

Listed below are links to weblogs that reference 明日・7/5の北広島ハーフは後半勝負!:

« サロマ湖100kmマラソンのスプリット、ラップ、心拍数一覧 | Main | 「prepare」…マラソンでも非常に重要 »