« 6/14・びえいヘルシーマラソン完走記(2) | Main | サロマ湖100km、8時間38分04秒で完走! »

2009.06.25

サロマ湖100km、目標タイムは8時間20分切り

サロマ湖100kmウルトラマラソンまであと3日。ぼちぼちマラソンの準備を始めたところですが、週間天気予報では、レース当日の6月28日は曇り時々晴れ、降水確率20%、最高気温22度、最低気温14度…雨の心配はほどんどなく、私にとって非常に走りやすい気象条件となりそうです。

札幌は昨日・6月24日から急に気温が上がり、今日・6月25日は最高気温が一気に30度以上と真夏日。幸い、暑さには強い方なので、最高22度くらいなら全く問題なし。
暑い中のレースで、同じスピードで走っている方が汗びっしょりになっているのに、自分はうっすらとしか出ていない…どういうことなのかな?と思っていたら、購入したばかりの本で、岩本能史さん(2003年スパルタロン6位。今年の千歳JAL国際マラソン、スタート前にで見かけました)著「あなたも3時間30分が切れる」を読んでいたら、汗腺の数は、生まれてから半年間の環境に大きく影響するとのこと。で、日本だと4~5月生まれの人は、生まれて半年の間に暑い夏を過ごすので、涙腺の数が多い…岩本さんは4月生まれだそうですが、私も4月生まれなので、涙腺の数が多く、暑さに強いのかもしれません。4月に生んでくれた親に感謝ですね。
で、今年の目標タイムは「8時間20分切り」に設定しました。これをクリアすると、「キロ5分ペース以内」となります。時速にすると12kmを超えます。走り込みの量は、2年前に記録した自己ベスト、8時間59分15秒のときより多いですし、調子も比較的いいので、ひざ痛にならなければ、なんとかいけると思います。ひざ痛については、走ってみないと何とも言えないので、序盤はひざに負担のかからない走りに徹するようにしたいですね。
8時間20分切り達成者、昨年だと44人(男子39、女子5)。少々暑かった3年前(2006年)はほぼ半減の25人(男子20、女子5)とかなり少数…つまり、なかなかそのタイムで走るのは難しいということですが、80kmまでは辛抱した走り。残り20kmでチャンスがあれば、がむしゃらに頑張っていきたいと思います。

|

« 6/14・びえいヘルシーマラソン完走記(2) | Main | サロマ湖100km、8時間38分04秒で完走! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/45451255

Listed below are links to weblogs that reference サロマ湖100km、目標タイムは8時間20分切り:

« 6/14・びえいヘルシーマラソン完走記(2) | Main | サロマ湖100km、8時間38分04秒で完走! »