« 札幌市交通資料館共通ウィズユーカード、2009年版を購入 | Main | 八戸うみねこマラソン・ハーフ、1時間22分45秒でゴール »

2009.05.09

5/9・日ハム、「らしい」勝ち方で札幌ドーム4連勝!

5/9・日ハム−オリックス戦スコアボード
5月9日(土)、札幌ドームでの北海道日本ハム−オリックス戦、今日も観戦に行き、日ハム3−2の1点差勝ち。先発・藤井投手は7イニングを投げて、失点0の好投。札幌ドームでの今季初勝利で、日ハムも札幌ドーム4連勝です。

日ハム・藤井投手は3回表、1死1塁で打者フルカウントのとき投ゴロ。相手がランナーを走らせていて、藤井投手は2塁に投げてセーフのフィルダースチョイス。余裕があれば、確実にアウトひとつ取るため、一塁へ投げるところですが、なかなか勝てない状況では、ピンチがコワイので、ギャンブル的に2塁へ投げてしまった感じ。気持ちに余裕かないかな。次の打者も四球で1死満塁とピンチ拡大したのですが、次を遊ゴロ併殺にして、無失点で切り抜ける。これが今日のターニングポイントでした。昨日のダルビッシュ投手に続き7イニング投げて失点0…先発が7回まで投げてくれると、首脳陣もファンも安心して見ていられます。
8回表、1死1塁から菊地投手がフェルナンデス選手に、林投手がローズ選手に、そして守護神・武田久投手がラロッカ選手に四球と3者連続で与え、押し出しで1失点。そのあとも一ゴロでまた1失点で、日ハムのリードは1点。しかし、そのあとは武田久投手が抑えて、日ハム3−2の勝利!
結局、日ハムの3点は、オリックス・フェルナンデス選手の送球エラーによるもの。オリックスは札幌ドームでの日ハム戦5試合すべてエラーを記録。これでは勝てません。やはり、打つ方がスゴくても、守りがザルではいない方がマシ。日ハムにはそういう選手はいらないですね。
で、明日・5月10日(日)に八戸うみねこマラソン出場で、今日の夜に苫小牧フェリーターミナルから八戸行に乗るため、18時33分・大谷地バスターミナル発(始発は札幌駅前バスターミナル)→苫小牧フェリーターミナル行の高速バスに乗る予定でして、遅くとも17時までには試合終了(試合開始は13時)してほしかったのですが、ゲームセットは16時43分。辛うじて想定内に終わってくれましたが、実は3回表、オリックスの攻撃で、1死1塁、打者山崎選手のカウント1ストライク2ボールの4球目でヒットエンドラン。日ハムバッテリーが外して、大野捕手が二塁へ投げ、一塁走者の大村選手が慌てて戻り、一塁セーフ。そのときの投球はボールとスコアボード表示。5球目はファールで、スコアボード表示は2ストライク3ボールでまたヒットエンドラン。打者見送りで判定ボール。大村選手は打者四球で二塁へ速度を落として進んだら、大野捕手が二塁へ送球し、大村選手はタッチアウト。実は最初のヒットエンドラン(4球目)のとき、打者はハーフスイングでストライク判定。なので、6球目投げる前のカウント2ストライク2ボール。6球目でボールとなり、カウントはまだ2ストライク3ボールなので、インプレーのため、大村選手は盗塁死となったのです。オリックス・大石監督はもちろん抗議。そのため、約10分も中断。
これは、実際とスコアボードとのカウント表示が異なっていたのだから、修正依頼をしなかった主審の責任大ですね。早く試合が終わってほしいときに限って、こういうアクシデントってありますよね。危なかったです。無事、大谷地バスターミナルから苫小牧フェリーターミナル行バスに乗り、八戸行フェリーにも乗りました。
そんなこんなで、明日・5月10日の試合は札幌ドーム観戦「初欠席」です。今日までの札幌ドーム観戦結果は、11試合で●●●●○○●◯◯◯◯の6勝5敗と「貯金1」になりました!

|

« 札幌市交通資料館共通ウィズユーカード、2009年版を購入 | Main | 八戸うみねこマラソン・ハーフ、1時間22分45秒でゴール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44955978

Listed below are links to weblogs that reference 5/9・日ハム、「らしい」勝ち方で札幌ドーム4連勝!:

» 札幌ドームの婚活シートに興味♪ [札幌ドームの婚活シートに興味♪]
札幌ドームに婚活シートが出来るんだって。いいなぁ〜。日ハムは最近面白いこと色々やるので、注目です。婚活シートは、男女一人ずつ交互に座って、途中で席替えタイムもあるんだって。札幌行きたい〜札幌は大学生の時に皆で車で行ったきりです。蟹やラーメンがおいしかったな。... [Read More]

Tracked on 2009.05.13 at 01:42 PM

« 札幌市交通資料館共通ウィズユーカード、2009年版を購入 | Main | 八戸うみねこマラソン・ハーフ、1時間22分45秒でゴール »