« 明日・5/5は2年振り「日刊スポーツ豊平川マラソン」出場 | Main | コンサドーレ札幌、栃木に大逆転勝利! »

2009.05.05

5/5・日刊スポーツ豊平川マラソンの10km、6位入賞!

豊平川マラソンスタート風景
5月5日(火・祝)、私にとって2009年、札幌での初マラソン大会、日刊スポーツ豊平川マラソンの10kmに出場し、38分06秒でゴール。40才代以上の部で6位入賞でした!

いつもはハーフ(21.0975km)に出場してますが、5月10日(日)開催の八戸うみねこマラソンのハーフに出場するため、今年は10km(正午スタート)に出場。目標は37分台。
6時50分起床。身支度、朝食を済ませ、8時25分・自宅出発。9時過ぎに会場の真駒内公園到着。
ハーフは9時50分スタートで、仲間の応援でスタート地点へ。
真駒内公園内レース風景
そのあと3kmのゴール応援などもして、ぼちぼちストレッチや用足しなど準備をして、11時半に着替えをしたところ、北風がかなり強くなる。さらに10時頃は晴れていたものの、日が陰り、気温も一気に3度ほど下がり、ハーフのときより悪条件のレースに…。
◆0km(START)
今年から陸連公認大会になったため、陸連登録者は前に並ぶことができ、10kmの部で陸連登録は20人くらいのため、スタート直前(5分ほど前)までジョグをして、スタート地点の最前列に並ぶ。
12時ちょうど10kmの部スタート。いつものごとく最初は飛ばすとすぐに失速するため、キロ4分くらいで抑え目に走る。真駒内公園内にある桜の木もほぼ満開で、気持ちよく駆け抜ける。
◆1km/04:06
ちょっとほぼ予定どおりのペース。このあと上りに入り、下りになるまでは無理しないで、ペースを上げずに走る。
◆2km/07:58
この1kmは3分52秒。下りに入ってペースアップ。前のランナーを少しずつ抜いていく。
◆3km/11:30
この1kmは3分32秒。想定よりちょっと早いペース。真駒内川河川敷(真駒内川はこの先、豊平川に合流)に入り、強い北風を正面から受け、ペースを抑え目に行く。
◆4km/15:25
この1kmは3分55秒。右の胸に痛みがちょっと出てくる。前にいた集団からこぼれたランナー2人の後ろに追いつき、そのランナーの後ろで走る。ただし、前との集団との差は少しずつ開く。
◆5km/19:15
この1kmは3分51秒。折り返しはこの500m先。折り返してきたランナーで、自分と同じカテゴリーの方をチェックしようとするも、往路と復路の間が10mほど離れていて、全員をチェックできず。折り返し後、今度は追い風となり、ペースアップ。両腕にしていたアームウォーマーをまくり、手首に寄せる(リストバンド状態)。
◆6km/23:24
この1kmは4分09秒。いくらなんでもタイムが遅すぎ。きっと実際の6km地点よりゴール寄りだったと思われます。同じカテゴリーの選手を1人抜き、前にも1人いて、タイム差をチェックすると、約15秒。少しずつ差を縮まっている感じ。
◆7km/27:00
6~7kmの1kmは3分36秒(6km地点の位置がずれている可能性大のため、参考タイム)。5~7kmの2kmだと7分45秒(キロ3分53秒ペース)。前の選手との差がさらに縮まり、5秒くらいに。右胸の痛みはそれほど気にならなくなるも、全力の9割くらいでしか走れず。
◆8km/0:30:42
この1kmは3分42秒。さけ科学館横の下り道で前のランナーの差を一気に縮め、スタジアム手前のところで追い付いて背後に付く。しばらくは抜くことはせず、残り1km前後でラストスパートする作戦。
◆9km/0:34:43
この1kmは4分01秒。3分50秒を切っているような走りをしているので、この距離表示も9km地点よりゴール寄りの感じ。ヘアピンカーブを右に曲がり、スタジアムに向かうところで、前のランナーを抜き、ラストスパート。しかし、300mほどでペースが落ち、スタジアムに入る手前で抜いたランナーに抜き返される。ペースを再び上げることができず、差はどんどん広がる。
◆Goal(10km)/0:38:06
スタジアムに入り、早いタイミングのスパートのせいで、バテぎみ状態でゴール。タイムは38分を超え、38分06秒。速報記録版で6位までのランナーの名前が出ていて、私は6位にあり、男子40歳代の部でギリギリ入賞でした。なお、9~10kmの1kmは3分23秒。最後は失速状態のため、そのラップタイムになることはあり得ず(というか、10kmの大会で、1kmラップをそんなタイムで走ったことは1度もなし(苦笑))。8~10kmの2kmだと7分24秒。キロ3分42秒ペース。

距離/タイム/ラップ
1km 04:06 4:06
2km 07:58 3:52
3km 11:30 3:32
4km 15:25 3:55
5km 19:16 3:50
6km 23:24 4:09※
7km 27:00 3:36
8km 30:42 3:42
9km 34:43 4:01※
Goal 38:06 3:23
※印:実際よりゴール寄りにあった可能性大

なんとか年代別で6位入賞に滑り込んだものの、タイム的には38分台と目標を下回ってしまいました。前回のとくしまマラソンも前半風速10mの向かい風を受けての走りだったのに続き、今回も前半が風速8mの向かい風を受けての走り…今回もやっぱり前半でエネルギーをかなり消費して、後半は息切れ状態。「後半型」の私にとって、前半でのスタミナロスは致命傷。やはり、思い切って前半のペースをもう少し落とす必要がありますね。
あとは根本的にスピード練習(インターバルなど)をもっとしていかないといけません。今年秋には36分40秒前後(キロ3分40秒ペース)、来年春には36分切り(キロ3分36秒ペース)を目標にスピード強化していきたいですね。

|

« 明日・5/5は2年振り「日刊スポーツ豊平川マラソン」出場 | Main | コンサドーレ札幌、栃木に大逆転勝利! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44901250

Listed below are links to weblogs that reference 5/5・日刊スポーツ豊平川マラソンの10km、6位入賞!:

« 明日・5/5は2年振り「日刊スポーツ豊平川マラソン」出場 | Main | コンサドーレ札幌、栃木に大逆転勝利! »