« 明日・洞爺湖マラソン…「2年分」走ります | Main | 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(1) »

2009.05.24

5/24・洞爺湖マラソン、2時間55分46秒で完走

今日・5月24日(日)、洞爺湖マラソン2009に出場。フルマラソン(42.195km)を2時間55分46秒で完走しました。

昨日は雨模様でしたが、マラソン当日は朝から日差しが指し、北からの風がやや強めながら気温はスタート時点で17度くらいに上がり、私にとって絶好のコンディション。風対策として、帽子、手袋、アームウォーマーを着用。最初は向かい風ということもあって抑えて行き、3km過ぎの折り返してからはキロ4分前後で35kmまで順調にいったものの、給水してゴミ箱に紙コップを投げ捨てた瞬間、左足ふくらはぎがつってしまい、1分以上もその場で動くことができない状態に。ふくらはぎのけいれんが治まり、屈伸などをしたあと再び走り出し、ペースはキロ4分40~50秒ペースに落ちてしまうも、そのまま走り切り、2時間55分46秒のサブスリーでゴールできました。
昨年は交通事故による顔面骨折で入院中のため欠場。2年振りの出場でしたが、その2年前に出した洞爺湖マラソンの自己ベスト(2時間58分22秒)を更新することができました。また、北海道内でのフルマラソン大会の自己ベスト更新でもあります。もっとも、35kmまでは2時間50分前後の記録を狙って走っていたので、ちょっと残念でしたが、(1)ふくらはぎの強化が足りない、(2)ふくらはぎに負担のかかる走りになっている、(3)レース途中での塩分補給が足りない…などの反省点が見つかったので、それを含めた強化をこれから北海道マラソンや秋のマラソン大会に向けてしていきたいです。その強化方法を見つける勉強もしていかないといけませんね。やることはいろいろあります。
アクシデントはありましたが、非常に楽しく42.195km走ることができました。
詳しい完走記は明日以降にアップ予定です。

|

« 明日・洞爺湖マラソン…「2年分」走ります | Main | 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/45118379

Listed below are links to weblogs that reference 5/24・洞爺湖マラソン、2時間55分46秒で完走:

« 明日・洞爺湖マラソン…「2年分」走ります | Main | 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(1) »