« 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(1) | Main | 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(3) »

2009.05.26

5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(2)

5月24日(日)、洞爺湖マラソン2009のフルで2時間55分46秒で完走しました。その完走記・その2です。

◆20km/1:20:45
この5kmは20分05秒。キロ4分01秒。しっかりとキロ4分ペースをキープ。ただし、両足のふくらはぎは既に張りが出て、アクシデントがあるとつってしまう可能性も。そして走りに直接的な影響はほとんどないものの、右足のアキレス腱も若干のしびれが出ており「満身創痍」状態。でも、とくしまマラソンのときとは違い、まだまだ余力はたっぷりあるので、このままキロ4分ペースで押し切る走りをする。女子トップの通過タイムは1時間19分20秒。1分25秒差…300m以上も離されていました。給水所で携帯していたゼリー飲料(アミノバイタル・スーパースポーツ)でエネルギー補給。
◆中間点(21.0975km)/1:25:17
中間点でキロ4分03秒ペース。最初の4kmをセーブした分、後半もキロ4分前後のペースで押し切れば、2時間50分切りも決して無理なタイムじゃないと思い、目標タイムは2時間50分と変更なし。中間点を過ぎて、私を含め4人の集団で1kmほど走っていたものの、私の前を走っていたランナーが自分の想定より遅めのペースだったので、集団から抜け出して自分のペース(キロ4分前後)で走る。
◆25km/1:40:58
この5kmは20分13秒。キロ4分04秒ペース。女子トップは1分35秒くらい速いタイムで通過。この5kmでさらに10秒差を広げられてしまう。このままだと2時間47分台。スゲーなぁ…と思いつつ、いつもなら30~40kmがキロ4分10秒前後のペースに落ちてくるので、追いつくチャンスはまだまだあるかも…と思う。25kmを過ぎて、だいぶ調子が良くなり(ランナーズハイに近い状態)、今よりもう少し速く走りたい…という気持ちになるも、飛ばしすぎると35km以降で必ず失速するし、30kmからは走る方向が変わって南向きになり、北風を背に受ける追い風となるので、爆発させた走りはそこから…と思い、キロ4分前後のペースをとにかく維持して走る。
◆30km/2:00:51
この5kmは19分53秒。キロ3分58秒。キロペースが4分を切ったのは、28~30kmの区間がゆるやかな下り区間が500mほどあり、この2kmで7分47秒とキロ4分ペースを大きく上回る速さで走れたため。30km手前で進路を南向きに変わったところで、今まで着用していた手袋とアームウォーマーを完全に外して、ウエストポーチに入れ、これから洞爺湖マラソン「第3のスタート」を迎え、「本気モード」の走りに。それでもペース的にはキロ4分前後のペースは変わらず。
追い風を受けて気持ちよく走っていたところ、34kmあたりから向かい風を受ける状態に…風向きが北から南に変わってしまったようです。それでも、自己ベストを出した荒川市民マラソンのときも、後半は向かい風2~3mの中でキロ4分ペースで最後まで押し切ったので、ほとんど気にならず。まして、先月走ったとくしまマラソンで風速10mの向かい風も体験しているので、向かい風は慣れてます。ま、向かい風自体はもちろんイヤですが、ナーバスにはならなくなりました。
◆35km/2:20:50
この5kmは19分59秒。キロ4分ちょうどペース。まだまだスタミナ十分状態。女子のトップとの差はこの時点で40秒と1分を切り、ゴールまでには追いつける…と思い、給水でアミノバリューを補給して、ごみ箱に紙コップを投げ捨てた瞬間、左足ふくらはぎに激痛が…。完全につってしまいました。その場で立ち止まり、しばらく動くことができず。足を大きく開き、膝を曲げて腰を落とし、ガニ股状態でジッとひたすらふくらはぎの回復を待つ。つった直後のふくらはぎは、中央部が凹んで相当いびつな形になってました。1分少々で、ふくらはぎのつった状態は「奇跡的に」相当回復。やっと動くことができるようになり、屈伸やアキレス腱伸ばしのストレッチを行う。つってから「わずか」2分ほどで再び走り出す。走っているとき、ふくらはぎの痛みは全く感じず。35~36kmの1kmは6分22秒と約2分のタイムロス。そして次の1km、36km~37kmは4分17秒と足がつった後にしては「ハイペース」。しかし、左足ふくらはぎがまたピリッときて、つりそうな状態に。なんとか再度の足つりは回避。キロ4分20秒くらいでいくのは足にかなりの負担となるので、ペースを落として走ることに。(その3に続く)

|

« 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(1) | Main | 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/45130050

Listed below are links to weblogs that reference 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(2):

« 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(1) | Main | 5/24・洞爺湖マラソン2009完走記(3) »