« 4/15・日ハム、やっと札幌ドーム初勝利! | Main | 4/16発売・劇場版「名探偵コナン」共通ウィズユーカード入手 »

2009.04.16

日ハム、「らしい」勝ち方で貯金1!

日ハム-オリックス戦・スコアボード
4月16日(水)、札幌ドームで行われた北海道日本ハム-オリックス戦、日ハム・武田勝投手が、オリックス・ローズ選手に先制ホームランを打たれるも、そのあとはしっかり抑え、打線はタイムリー0本ながら7点を取る「日ハムらしい」試合運びで、7-1と快勝。これで6勝5敗の「貯金1」となりました。

日ハムの7点は内野ゴロで3塁走者生還が2本(2点)、サードの送球エラーの間に2点、ワイルドピッチで1点、外野への犠牲フライで1点、走者1・3塁のときにダブルスチールが成功して1点とタイムリー・ホームランによる得点はゼロ。しかし、相手にとっては一番ダメージの残る点の取られ方で、昨年までの日ハムらしい試合運びと言ってもいいでしょう。むしろ、私にとってはこれぞ野球の面白さを見せてもらった感じです。盗塁も田中賢選手、森本選手がともに2盗塁。そして、金子誠選手が森本選手の二盗の間に本盗を決め、1試合5盗塁。打つ方も調子がいいですが、タイムリーが出なくても四球を選んだり、盗塁したりなど、ソツのない試合をしていけば、自然と勝利の女神はこちらについてくるものです。札幌ドーム6試合目にして、序盤から安心して見ることができました。
明日、日ハムは西武ドームでの対西武戦。先発投手は日ハム・ダルビッシュ投手、西武・涌井投手。ともにWBCの日本代表ですが、今年5年目の同級生対決。お互いにどういう投球をしてくれるのか楽しみですが、WBCの日本代表選手が軒並み故障で戦線離脱していて、今日もメジャーのマリナーズ・城島捕手が右太もも裏の張りで途中で交代したり、レッドソックス・松坂投手が故障者リスト入りとWBCでの激戦の影響が少なからず出ている状況。ダルビッシュ投手も肉体的、精神的な疲労は相当あったはずで、今無理し過ぎると、故障につながりかねないだけに、激しい投げ合いは期待しつつも、今後のことを考えると、先々のことを考えたピッチングに徹してほしい、とも思っています。
今日は日ハム観戦前、きたえーるのランニングコースでマラソンのレースペース走10km(キロ3分56秒前後)、そのあと2km×キロ3分40秒ペースの12km走り込み。10日後にとくしまマラソンが控えてますが、今回は調整出場(それでも2時間51分前後が目標)。次の目標は、5月の洞爺湖マラソン。洞爺湖に向けて、スピード、スタミナともに少しずつ養成していきたいと思ってます。

|

« 4/15・日ハム、やっと札幌ドーム初勝利! | Main | 4/16発売・劇場版「名探偵コナン」共通ウィズユーカード入手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44693524

Listed below are links to weblogs that reference 日ハム、「らしい」勝ち方で貯金1!:

» ●西武2−4日本ハム○ [上木彩矢似☆ファッションモデルlunaブログ♪]
やられた。。。3安打じゃ勝てないね。相変わらずエグイ球投げるねダルビッシュは。涌井君も悪くなかったと思うんだけどやっぱり今の日ハム打線は当たってるね。どうしちゃったの急に?もしかしてアーリーワーク導入してる?(笑)初めてカードの初戦を落としたよ。これで負け越し決定。だって明後日はワズディンだもん。今日の試合でダルビッシュの攻略法を見つけた�... [Read More]

Tracked on 2009.04.17 at 11:16 PM

» ●西武2−4日本ハム○ [上木彩矢似☆ファッションモデルlunaブログ♪]
やられた。。。3安打じゃ勝てないね。相変わらずエグイ球投げるねダルビッシュは。涌井君も悪くなかったと思うんだけどやっぱり今の日ハム打線は当たってるね。どうしちゃったの急に?もしかしてアーリーワーク導入してる?(笑)初めてカードの初戦を落としたよ。これで負け越し決定。だって明後日はワズディンだもん。今日の試合でダルビッシュの攻略法を見つけた�... [Read More]

Tracked on 2009.04.17 at 11:17 PM

« 4/15・日ハム、やっと札幌ドーム初勝利! | Main | 4/16発売・劇場版「名探偵コナン」共通ウィズユーカード入手 »