« 日ハム連敗…東北の勢い、止められず | Main | 日本開港150周年記念切手、「函館版」も登場 »

2009.04.05

日ハム開幕3連敗…敗因は「監督采配」

日ハム-楽天戦・スコアボード
2009年4月5日、札幌ドームでのパ・リーグ、北海道日本ハム-東北楽天の試合。日ハムがいったん逆転するも、楽天・中村紀選手に2ランホームランにタイムリー3本の4安打5打点を献上。延長11回、6-9と日ハム開幕3連敗。5時間01分の長い試合での敗戦で、選手の疲れも倍増…?

4回に6連打を含む7安打で一気に6点をとって逆転したまではよかったですが、楽天2番手以降の投手から1点も奪うことができず、勝負を決めることができなかったのが痛かったですね。
で、梨田監督が「打線はいい状態」とコメントしてますが、それは質がちょっと落ちる楽天投手だからこそ。もっと質の高い他球団の投手相手だと簡単には打てないでしょう。開幕してパ6チームの戦いぶりをさらりと見て、日ハムを除く5球団では、投手陣としてはやはり楽天がちょっと手薄。そのチーム相手に3連敗となれば、今と同じような戦いをしているようだと、序盤で3位以内の争いから早々と脱落の可能性もあります。
問題なのは、二岡選手、ヒメネス選手、高橋信選手の3人全員をスタメンに使うこと。そうなったとき、明らかにディフェンス力が落ちます。今日の試合も、高橋選手の配球はいつものごとく外中心。配球に偏りがあり、甘く入ってきた球は全部痛打を食らう状況。そして、一塁手・ヒメネス選手も楽天・セギノール選手のライト前ヒットで、稲葉選手がライトゴロを狙って、捕球してすぐに一塁へ投げるも、ヒメネス選手は捕球できず、セギノール選手の2塁進塁を許し、中村紀選手のタイムリーで生還させるミス。まずは捕手を鶴岡選手かルーキー・大野選手というディフェンスからしっかり固めていく。そうした場合、二岡選手、ヒメネス選手、高橋信選手のうち誰か1人はベンチとなりますけど、それは仕方ありません。しょせん、まずはディフェンスがしっかりしなければ話になりません。対楽天戦3連敗はほぼディフェンスの崩壊によるもの。また、目先の1勝よりディフェンス力をしっかりつけて、将来的にも勝つ確率の高いシステムを確立させることが重要と思いますけど、今の日ハムのスタメンではそれができてないですね。
あと、今日の試合でいえば、9回、11回の1死2塁で楽天5番・中村紀選手との勝負。9回はともかく、11回は勝負を避けて、6番・中村武選手と勝負が最善だったと思います。何事も打たれれば「結果論」となりますが、「最善策」だったのかはしっかり検証すべきだと思います。1塁が空いていて、既に3本も打たれている状況で、まともに勝負すれば、打たれる確率は非常に高いのですが。ベンチワークの敗戦と言ってもいいでしょうね。
同じ3連敗でも、1-4、0-6、0-6の横浜みたくベンチワーク以前の問題ならともかく、1-3、5-6、延長6-9はベンチワークによる3連敗ですね。ある意味、ダルビッシュ投手頼みで、ダルビッシュ投手で負けたときの想定が全くできてなかった…という感もします。
楽天以外の4チームも打線は好調、投手力もそこそこ有り…日ハムにとって非常に厳しい2009年になりそうです。4月で5勝できるかどうか…。
サッカーJ2・コンサドーレ札幌も熊本に0-4の惨敗。勝点4のままで、18チーム中16位と低迷。ここからJ1昇格の3位以内に入っていくのは、現有戦力のままだとまず難しいでしょう。チーム力のあるチームなら昨年のプロ野球セ・リーグの巨人のように、開幕5連敗しても、後半で盛り返して大逆転優勝することもできますが、チーム力がそんなになければ、やはり開幕でそこそこのスタートを切っていかないと、選手が意気消沈して、持ち味を発揮することなくそのシーズンを終えてしまうことになるんですね。先は長い…と思っちゃ駄目なんですね。
ま、マラソンの場合は、そういうレース運びをしたら、間違いなく後半失速するので、私は前半自重して、後半ごぼう抜きします。それは、自分のレース運びがしっかりできるから。勝負どころがわかっていれば、序盤の負けも気にすることなく戦うことができるでしょうけど、若い選手が多いチームだとそれはなかなかできないでしょうね。
日ハムはこの3年で優勝2度経験しているので、まだ盛り返す可能性大(むしろ、監督采配がすごく心配)ですが、コンサドーレは若い選手が大半なので、今年は上位浮上は難しいでしょうね…。

|

« 日ハム連敗…東北の勢い、止められず | Main | 日本開港150周年記念切手、「函館版」も登場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44579747

Listed below are links to weblogs that reference 日ハム開幕3連敗…敗因は「監督采配」:

« 日ハム連敗…東北の勢い、止められず | Main | 日本開港150周年記念切手、「函館版」も登場 »