« イチロー選手の休養は正解だと思う | Main | 2009プロ野球開幕…日ハムは「意識」の差で完敗 »

2009.04.02

テレビ放送での「荒川市民マラソン完走」の疑問

TBS系列で3月28日に放送された「激闘大家族SP’09春」の番組で、私も完走した第13回東京・荒川市民市民マラソンのフルにお父さんが出場し、見事完走した…というところを見ました。
ゴールタイムは4時間43分18秒前後。で、ゴールシーンをビデオ録画して、ナンバー(ゼッケン)や名前で完走の記録をチェックしようとしたら、検索できず。つまり、完走者一覧にはテレビで紹介された方は掲載されていませんでした。

考えられることとして、(1)計測用のRCチップを装着せずにレース出場し、記録が残らなかった。(2)プライバシーの観点で、大会事務局にお願いして、あえて完走の記録からそのランナーを削除した。(3)実際は42.195kmは走っておらず、スタート地点、途中のところ、ゴール地点のみだけテレビ用で走った。…そんなところでしょうか。
実際のところ、推測の域にすぎないので、何とも言えませんが、テレビに紹介されて、完走の記録には載っていないというのは、非常に不自然なことで、載っていない理由がちゃんとあるのなら、その理由をしっかり紹介すべきだと思いました。
フルマラソン完走をテレビで紹介するのは、一ランナーとして嬉しいことですが、仮にその放送が「でっちあげ」だったとしたら、非常に悲しいことです。

|

« イチロー選手の休養は正解だと思う | Main | 2009プロ野球開幕…日ハムは「意識」の差で完敗 »

Comments

こんばんは。初めて書き込みます。いきなり本題ですが、番組を見ていて発見する『アレ?ちょっと違うなァ』という気持ち、理解できます。実際にそれ(今回ならばマラソンの大会)を現場で体験した者でなければわからない、なにか肌で感じるようなザラザラした違和感(疑問)だと思います。もちろん真偽のほどは、わからなく、、もしかしたら気付かいほうが幸せなのかもしれません(*_*;
でも、情報を ただ鵜呑みにするのではなく『番組構成の上でやむを得なかったか、参加者が不慣れだったかもしれない』という中立的、肯定的見解も交えながら、あくまで冷静に分析し書かれている文章には説得力がありました。世の中に溢れている情報の中から真贋を見極める、取捨選択の大切さも改めて考えさせられました。ありがとうございます。これからも拝見させて下さいませ(*^^*)

Posted by: ムーミン谷と星の王子様 | 2009.04.07 at 01:20 AM

ムーミン谷と星の王子様、こんにちは。
私が書き込んだ内容は、自分が体験したこと+知識のはんちゅうのもので、ひょっとしたら、私が想像もしていないことがあった可能性も否定できません(走っている途中で計測用チップが外れてしまったとか。ただし、そのときは5kmごとの通過タイムの記録は残りませんが、ゴールはビデオ撮影しているので、記録として認めていることもあります)。
私におけるマラソン体験&知識の話のひとつとして、世界陸上金メダリストの鈴木博美さんが故障明けの1999年8月、小出監督といっしょに北海道マラソンを調整のために走ったことがありました。ちゃんと42.195kmを走り、完走したのですが記録は残ってません。これは小出監督が公式記録に残させないため、鈴木選手の靴にあえて計測用チップを装着しないで出場させていたためです。私は32km過ぎで小出監督と鈴木選手に抜かれてしまったのですが、実際いっしょに走っているところを目の当たりにしていたので、そういう話を後から聞いて、思わず納得したことがありました。
今のテレビや新聞などのマスコミは、申し訳ないけど、報道そのものをまともに受け取ってしまうのはマズイと思ってます。ある程度、報道側の意図も加味されていることがあるわけで、例えば報道が客観的ではなく、批判ありきだったりすることも結構あると思ってます。何でもかんでも疑いの目を持つという意味じゃないけど、ちょっとは「検証」というか、チェックすることも大切だと思ってます。

Posted by: yua | 2009.04.08 at 01:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44538626

Listed below are links to weblogs that reference テレビ放送での「荒川市民マラソン完走」の疑問:

« イチロー選手の休養は正解だと思う | Main | 2009プロ野球開幕…日ハムは「意識」の差で完敗 »