« コンサドーレ札幌、サッカーの神様にそっぽ向かれる… | Main | 4/15・日ハム、やっと札幌ドーム初勝利! »

2009.04.14

日ハム7-8惜敗…「札幌ドームの呪縛」???

日ハム-オリックス戦・スコアボード
4月14日(火)、札幌ドームで行われた北海道日本ハム-オリックス戦、日ハム4点ビハインドの9回裏に3点返すも、あと1点及ばず、7-8の惜敗。これで、本拠地・札幌ドームでは4戦4敗と初勝利はまたもお預けです。

今日の先発・多田野投手が大乱調。4回被安打7、与四死球4、そしてボークで1点献上した場面を含め5失点と先発の責任を全く果たせず、ゲームの主導権を常にオリックスへ渡してしまうことに。これで、札幌ドームでの4試合、日ハムの先発陣は21イニング18失点、防御率7.71。開幕のダルビッシュ投手こそ、初回3失点ながら、2~9回は無失点とゲームはなんとかつくってましたが、藤井投手、スウィーニー投手、そして今日の多田野投手すべて、5イニング以内で5失点と先発陣崩壊状態。相手に向かって攻めの投球ができてない印象を受けます。
そして、今回も指摘するのは、監督采配が試合の流れにマッチしていないということ。7回で首位打者の金子選手、8回には主将・稲葉選手、4番・スレッジ選手と次々に代走を送る。そして、3点差の9回には無死満塁という場面で、クリーンアップに打順が回り、3番に入った森本選手がヒットを打つも、4番のところ、代打・二岡選手が二ゴロ。巨人から移籍し、まだパ・リーグの投手との対戦がそれほどやっていない状況では、好結果を望むのは酷というもの。監督の考えもあるでしょうが、こういう采配をして、簡単に勝てるほど勝負はそんなに甘くないということです。個々の選手自身はもちろん勝負を諦めてはいないでしょうが、心の片隅に、監督さんは勝負を半分諦めている、という感覚を抱いてしまったような気がします。そういう状況だと、土壇場で勝利の女神は微笑むことは、相手のミスがない限り厳しいですね。
今日のオリックスも守備のミスはいくつもあったし(3回裏、サード・フェルナンデス選手の守備は1エラーでしたが、実質的に3つのミスがありました)、走塁ミスもありました。でも、要所で好守備もあったり、併殺にしとめたりなど、点差は1と接戦でしたが、オリックスがポイントをしっかり握って勝利を射止めたというところでした。ただ、本当なら日ハムは勝つチャンスがいくらでもあったのですが、投打、そして采配のちくはぐさで負けた…という感じでした。
サッカーJ2・コンサドーレ札幌もプロ野球パ・リーグ・北海道日本ハムも札幌ドームでは未だ未勝利。日ハムは試合数が多いですから、いずれは勝つでしょうが(コンサドーレはこの1年以上、勝利の味を味わってません…)、今のところ、札幌ドームの呪縛にやられているのかもしれません(苦笑)。日ハムの場合はまず、1回表、相手の攻撃を0点に抑えることでしょうね。明日、日ハム先発・ルーキー榊原投手に期待しましょう!

|

« コンサドーレ札幌、サッカーの神様にそっぽ向かれる… | Main | 4/15・日ハム、やっと札幌ドーム初勝利! »

Comments

sapporo.air-nifty.com to GoogleReader! Have a nice day

Posted by: Joker | 2009.04.16 at 11:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44672648

Listed below are links to weblogs that reference 日ハム7-8惜敗…「札幌ドームの呪縛」???:

» g2D^4C0C90FC0E0N8BNF6v7Au1F [札幌ドーム]
最近の札幌ドームに関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって... [Read More]

Tracked on 2009.04.15 at 09:41 AM

» 札幌シークレットルーム [札幌]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... [Read More]

Tracked on 2009.04.15 at 01:31 PM

« コンサドーレ札幌、サッカーの神様にそっぽ向かれる… | Main | 4/15・日ハム、やっと札幌ドーム初勝利! »