« 春レース走ってないのに、秋~冬レースの出場予定 | Main | 天皇皇后両陛下御成婚満五十周年記念特印を押印 »

2009.04.09

今日・4/9で40代突入!

今日・4月9日で40代に突入。特に何事もなく、また気持ちを新たにすることもなく1日が過ぎた感じでした(苦笑)。

奇しくも30代最後の日だった4月8日、プロ野球では阪神・金本選手(41歳)が40代初の1試合3打席連続ホームラン(この日は日ハム・稲葉選手(日ハム1軍登録選手では最年長)も3打席連続ホームランを記録)、また阪神・下柳投手、ヤクルト・木田投手がともに40歳で今シーズン先発で初登板し、初勝利。またオリックス・ローズ選手も40歳でホームランを打ち、元・巨人の長嶋茂雄さんの通算本塁打数444に並んでいます。
また、負け投手になったものの、プロ野球現役最年長・45歳の横浜・工藤投手が今季、先発で初登板し、実働年数28年と自身のプロ野球最長記録を更新。43歳のロッテ・小宮山投手もこの日登板…40代選手が頑張っています。
年を重ねていくと、スピード系の力が弱まったり、疲労の回復が若いときより遅くなったりなどはありますが、技術と経験はどんどん積み重なっていくわけで、「年だから使えない」ということは絶対ありません。スタミナ自体も、力の出し方次第で、かえって40歳前後の選手の方があったりします。
ただし、普段の生活において、若いときのような不摂生なことをしていては、いざ試合になったときに能力発揮が十分にできなくなるので、食事のとり方、試合前のストレッチ、、試合後の体のケアなどはしっかりしていかないと、故障する可能性が高くなってしまうでしょう。これはホントに気をつけたいと思ってます。何事も油断大敵。ゆとりをもった行動をより心がけたいところです。
マラソンは40代、50代はおろか、60代、70代の方もバリバリ頑張っている方がたくさんおります。素晴らしい人生の先輩が頑張っている姿を見ていれば、私もこの先、10年、いや20年、30年は楽しんで走っていくことができるかなぁ…とボンヤリながら思っています。とにかく、健康に気をつけていきたいですね。と言いつつ、旅行の行程は相変わらず少々ハードに計画していたりしてます(苦笑)。

|

« 春レース走ってないのに、秋~冬レースの出場予定 | Main | 天皇皇后両陛下御成婚満五十周年記念特印を押印 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44621219

Listed below are links to weblogs that reference 今日・4/9で40代突入!:

« 春レース走ってないのに、秋~冬レースの出場予定 | Main | 天皇皇后両陛下御成婚満五十周年記念特印を押印 »