« 日本開港150周年記念切手、「函館版」も登場 | Main | 今日・4/9で40代突入! »

2009.04.07

春レース走ってないのに、秋~冬レースの出場予定

2009年、北海道での初レース、春一番伊達ハーフマラソン(私は10kmに出場)まであと2週間足らずという中で、今すごく悩んでいるのが2009年秋~2010年春の出場レースはどれにしようか…ということです。

昨年11月に出場した湘南国際マラソン、今年は11月8日(日)の開催に決まり(昨年の開催は11月第3日曜でしたが、今年は11月第3日曜に同じ神奈川県内で横浜国際女子マラソン開催のため、昨年より1週繰り上がっています)、個人的にはそれほど冷え込むことはない11月上旬のフルは出てみたい…と思っていますが、今年の全国切手展<JAPEX’09>は、10月30日(金)~11月1日(日)ということで、日程的に合わないんですよね…。
そして、ANAのマイレージが現在、1万ちょっとたまっていて、今月下旬、浅草で開催の「スタンプショウ’09」参観で、新千歳→羽田の移動はANA利用なので、マイルが12,000くらいになります。12,000マイルになれば、ローシーズンにおける往復特典航空券(新千歳~羽田、新千歳~関西・神戸など利用可)がもらえるのですが、有効期限が年内いっぱいまで。つまり、予約は2ヵ月後までなので、2010年2月までのうちに利用しないとならないのですが、ローシーズンの期間が2009年12月1~24日、2010年1月4日~2月10日のみ。非常に短い期間で、ほぼ真冬期間。先日の荒川市民マラソンで2時間50分切りを達成し、別府大分毎日マラソンの出場資格を得たので、来年の大会に出場しようとすれば、新千歳~福岡の利用だと14,000マイルが必要。そこまでたまるかどうかは非常に微妙だし、必ずしも希望どおりの便が予約できるとも限らないので、12月の防府マラソン(山口県、20日(日))か加古川マラソン(兵庫県、23日(祝・水))か…。防府だと神戸空港か広島空港利用で青春18きっぷで移動。加古川は水曜なので、ちょっと厳しいかな…。防府は昼12時02分スタートと気温がそこそこ上がった状態になるのがちょっと魅力…。でも、別大はやはり一度は走ってみたいですけど、関門時間が最初の5kmから20分とキロ4分ペース…関門に引っかからずに完走するのは非常に高いハードルかな。
2年前に出た大田原マラソン(栃木県、11月23日(月・祝))も制限4時間なので、参加者がそれほど多くなく、さらにスペシャルが置け、コースのアップダウンもそれほどなく、走りやすかったので、できれば出たいのですが、連休で航空運賃が高くなるのが非常にネック。
あとは、フルマラソン出場となれば、いかにレースに向けて調整のためのレース出場などをどうしていくか…もしっかり考えていかないとなりません。
ということで、北海道マラソン以降のレース出場予定は…

◆2009年
8月30日(日)北海道マラソン(フル)
9月6日(日)たきかわコスモスマラソン(10km)
9月23日(水・祝)美唄市ハーフマラソン(ハーフ)
(9月27日(日)の旭川や函館のハーフは出ません)
10月4日(日)札幌マラソン(ハーフ)
10月11日(日)いわて北上マラソン(岩手県、フル)
10月18日(日)北海道ロードレース(10km)
11月1日(日)成田POPラン(千葉県、ハーフ)
(※できれば12月上旬でハーフに出れれば理想だけど、無理でしょう…)
12月20日(日)防府マラソン(山口県、フル)
◆2010年
1月 ハーフ出場予定
2月 できればハーフ~30km出場予定
3月21日(日)荒川市民マラソン(東京都、フル)
(※東京マラソンは2月28日(日)開催ですが、まず抽選漏れでしょう(苦笑))

8月末の道マラはあくまで調整走という位置づけで、10月のいわて北上にそこそこの走りができれば…と考えてます。昨年の道マラがレース前日で腰痛発症のため、本気で走ることができず、それほど体力消耗していなかったおかげで、10月中旬の新潟マラソン(今年は国体開催のため、フルの開催は無し)で、調整走だったのに、2時間51分台で走れてしまったので、今年はまず10月で頑張ろうと考えてます。そうなると、いわて北上の1週前の札幌マラソンも本気で走ったらダメですけどね。または、10kmの出場に切り替える手もありますが、まだ決めかねてます。
また、今まで3月の荒川市民マラソンはかなり本気モードで走ってましたが、本気モードを4~5月にずらして、荒川は調整走という位置づけもアリかな…そうした場合は、2月の大会出場は多分パスでしょう。
ま、まだ4月上旬時点の予定なので、またコロコロと予定が変わると思います(笑)。いろんなレースに出てみたい気持ちもあるので、今まで出たことのないレースに出場する可能性もありますね。

|

« 日本開港150周年記念切手、「函館版」も登場 | Main | 今日・4/9で40代突入! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44600559

Listed below are links to weblogs that reference 春レース走ってないのに、秋~冬レースの出場予定:

« 日本開港150周年記念切手、「函館版」も登場 | Main | 今日・4/9で40代突入! »