« 4/17発売、札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念共通ウィズユーカード入手 | Main | フルマラソン1歳刻みランキング、2年連続100位以内! »

2009.04.19

4/19・伊達ハーフの10km、3位入賞!

伊達ハーフマラソン・ゴール地点
4月19日(日)、私にとって2009年、北海道における初マラソン大会、第22回春一番伊達ハーフマラソンの10kmに出場し、37分14秒でゴール。40歳以上の部で3位入賞でした!

この日はマラソン仲間の運転するクルマに乗り、9時過ぎに伊達到着。会場近くのスーパーでゴール後のアイシング用のロックアイスを購入。だて歴史の杜カルチャーセンター内の大ホールに戻ってストレッチを行い、会場近くでアップ。10時半頃に用足しを済ませ、ハーフのスタート(10時50分)が終わったあとに着替え(ランシャツ、ランパン。手袋、アームウォーマー着用)をして、スタート地点に向かう。
レースプランは、ゴールタイムとしては37分前後、そして前半は上り、そしておおむね向かい風の状況…自然と抑え目になるので、キロ3分45~50秒、中間点では19分前後で折り返し、後半は得意の下り、そして追い風なので、前半でためていたパワーを一気に出して、キロ3分30~35秒で行き、平坦になってからも3分40秒前後で押し切る…という作戦です。そして、年代別で入賞は6位以内なので、そちらももちろん多少は視野に入れつつ、私は元々後半型なので、前半はあせらずに自分のペースを貫き、後半でしっかり前の選手をとらえるパターンでいきたいと思ってます(昨年の滝川(中間で3位、最終1位)や恵庭(前半4位、最終3位)でもそのパターンでした)。

◆0km(START)
11時ちょうどに10km車いすの部がスタートしたあと、スタートラインへ移動。伊達のスタートは、道の駅横の駐車場を使っているため、スタートライン自体は10mくらいの幅で、ランナーが横に広がることができることができたため、外側の最前列に待機。11時02分、10kmの部スタート。スタートはいい位置取りを確保するため、ちょっとスピードを出して走り、300mほどでペースを少し落とし、自分のペースで走る。この日の天気は、9時頃は薄曇りでしたが、スタート時点では晴れ、気温も10度まで上がってきました。
◆1km/03:37
最初に早いペースで走ったこともあり、想定よりちょっと早いペース。
◆2km/07:24
この1kmは3分47秒と想定ペース。このあとちょっと向かい風の強い区間に入り、無理して同じペースでは行かず、ちょっとペースを落とし、数人に抜かれるも、後半のスパートに備えることに徹する。
◆3km/11:23
この1kmは3分59秒。想定より少々遅いけど、来週にとくしまマラソンのフルがあるので、無理をせず。このあと少々キツイ上りが続く区間。
◆4km/15:28
この1kmは4分05秒と4分台に。折り返しまであと1km。とにかく無理せずに同じペースで走る。折り返し地点が近づき、折り返してきた選手のナンバーカードを見て、自分と同じ部門の選手かどうかを確認。
◆5km/19:32
この1kmも4分04秒と4分台。5km地点のすぐ先で折り返し。ここまで前にいた選手は20人ほどいましたが、高校生や39歳以下の部の選手がほとんどで、私と同じ部門(男子40歳以上の部)の選手はわずか2人。同じ部門の選手なら、抜かれない自信は99%あるので、入賞をほぼ確信。折り返したあとは下り区間なので、タメていたパワーを一気に出して、ペースアップ。500mほどで前にいた選手3人を一気に抜く。
◆6km/23:01
この1kmは3分29秒。やっとトップスピード(それでも9割の力で)気持ちよく走る。
◆7km/26:29
この1kmは3分28秒。得意な下り区間なら、これくらいのタイムが出て当然。7km過ぎの給水所では給水をせず、そのままトップスピードに乗ったまま、ゴールへ向かう。後ろから選手が近づいてくるも、振り返ってナンバーカードをチェックすると、39歳以下の部の選手。自分のペースを守って走る。
◆8km/0:30:03
この1kmは3分34秒。やや下りの斜度はゆるやかになったものの、追い風区間だったので、早いペースを維持。高校生に1人抜かれるも、抜いたランナーのスピードがかなり速かったので、付いていくことはせず。
◆9km/0:33:39
この1kmは3分36秒。少しずつペースは落ちるも、この区間はほぼ平坦になっている状態で、このラップは上出来(10kmだと36分ちょうどのペース)。
◆Goal(10km)/0:37:14
残り1kmになり、本来ならラストスパート…と、いきたいところですが、後ろをチラッと見ても、10kmの選手は近くにいなかったので、9割近くの力での走りを維持して、ゴールへ向かい、余力を残してゴール。タイムは37分14秒。ゴールすぐに記録証をもらったところ、男子40歳以上の部で3位入賞でした!

距離/タイム/ラップ
1km 03:37 3:37
2km 07:24 3:47
3km 11:23 3:59
4km 15:28 4:05
5km 19:32 4:04
6km 23:01 3:29
7km 26:29 3:28
8km 30:03 3:34
9km 33:39 3:36
Goal 37:14 3:35

入賞ラインは6位まで。1~3位は賞状、トロフィー、メダル、4~6位は賞状、盾がもらえるのですが、トロフィー、メダルはもらってやはり嬉しいですね!
伊達ハーフマラソン入賞メダル
ゴール後はきのこ汁がもらえるのですが、きのこがたっぷり入っていておいしかったです。応援者向けで販売していた1杯100円のを追加で買い、もう1杯食べました。
ほんとに天候に恵まれて、2009年の北海道内の初マラソン大会でいきなり入賞でき、いいスタートが切れました。この調子で、このあとの大会でもいい走りをしていきたいです。
そして、1週間後のとくしまマラソンに向けても、いい調整走になりました。これで、とくしまマラソンでは2時間51分前後のタイムを目指した走りをしたいです。

|

« 4/17発売、札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念共通ウィズユーカード入手 | Main | フルマラソン1歳刻みランキング、2年連続100位以内! »

Comments

Hi, Not sure that this is true:), but thanks for a post.
Pett

Posted by: Pett | 2009.04.21 at 10:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/952/44714148

Listed below are links to weblogs that reference 4/19・伊達ハーフの10km、3位入賞!:

» 長寿祝いのプラン [長寿祝いのプラン]
長寿祝いのプランをねりましょう。 [Read More]

Tracked on 2009.04.22 at 11:26 PM

« 4/17発売、札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念共通ウィズユーカード入手 | Main | フルマラソン1歳刻みランキング、2年連続100位以内! »