« 新券売機用共通ウィズユーカードを購入 | Main | コンサドーレ札幌、サッカーの神様にそっぽ向かれる… »

2009.04.12

4/11・洞爺湖1周ランを敢行

洞爺湖マラソンコース・もうすぐゴール地点
2009年4月11日(土)、2週間後のとくしまマラソン(フル)、そして5月24日の洞爺湖マラソン(フル)に向けた練習として、洞爺湖1周ラン(約36km)をしてきました。

札幌駅前バスターミナル(10番のりば)から朝8時発の道南バス・洞爺湖温泉行に乗り、10時37分・洞爺湖温泉バスターミナル下車(運賃2700円、バスカード支払)。途中の運転手休憩タイムで中山峠に寄ったのですが、残雪がまだまだ残っている羊蹄山がすごくきれいに見えました。山頂に雲がかかってきれいに見えないときもあるので、非常にラッキーでした。
中山峠からの羊蹄山遠景
そのあと、着替えをして、バスターミナル内のコインロッカーに荷物を入れる。小200円、大300円で、小を利用。小といってもかなり大きいです。ただし、利用可能時間が9~17時とのこと。
バスターミナルの外でストレッチをしてから、11時15分スタート。格好は上が長袖シャツに半袖シャツの重ね着、下は4DMもロングタイツ着用。まずは洞爺湖マラソンのスタート地点に向かい、洞爺湖湖畔を時計反対回りで進む。
ただし、36kmをひたすら走ったのではなく、デジカメを携帯し、あちこち撮影したいところを見つけては、立ち止まってデジカメ撮影…ということをしていたので、まともな練習にはなってません(苦笑)。
まず1kmほど進んだところで、洞爺湖町と壮瞥町の町境にあるカントリーサインを撮影。
カントリーサイン・洞爺湖カントリーサイン・壮瞥町
その付近にふきのとうがたくさんあって、春を実感。
ふきのとう写真
途中で、洞爺湖の中島とその先に見える羊蹄山との「ツーショット」をデジカメ撮影。
洞爺湖湖畔からの中島・羊蹄山遠景
13km地点過ぎで道道2号線(洞爺湖登別線)から道道132号線(洞爺公園洞爺線)で左折。左折直後の左手には羊蹄山がしっかりと見えました。
洞爺湖湖畔からの羊蹄山遠景
そのあと約17km、道道132号線を走る(洞爺湖マラソンで20km地点過ぎから21km地点手前の1km弱は、仲洞爺キャンプ場センターハウス(日帰温泉「来夢人(きむんど)の家」)の裏(南側)の道がコース)。中間地点過ぎで崖崩れ防止の工事のため、片側交互通行区間がありますが、ちゃんと待っていれば、クルマの通行を止めて走らせてくれますので、問題なしです。
とうや・水の駅手前、ちょっとコースアウトして、洞爺郵便局向かいのセイコーマートでスポーツドリンクと栄養補給のためのパンを購入。13時53分、とうや・水の駅に到着。ここまで約24km走行(約3分の2周)で、所要時間は2時間38分。キロペースは約6分半とかなりスロー(苦笑)。先ほど買ったパンを食べ、トイレタイムもあったため、再スタートは14時21分と休憩時間は28分。水の駅近くで旧洞爺村のデザインマンホールをデジカメ撮影。マンホールのデザインは、洞爺湖、浮見堂(洞爺湖湖畔に建立)、野外彫刻公園の彫刻(國松明日香氏作「輪舞」)です。
デザインマンホール・旧洞爺村
このあと洞爺湖マラソンでいえば、30km地点から残り12kmということになり、一番苦しいところでもあり、いわばここから本当の「マラソンスタート」という区間。ま、本気で走ってないので、ゆとり十分。それでも久々の長距離走なので、少々疲れが出だしたところで、キロ4分半~5分くらいのペースで走る。水の駅手前から小さなムシが大量に発生していて、鼻や口に入りそうでした。そして、ラスト4km地点のちょっと先で、あやうくカラスの糞が頭に当たりそうでした。私が走っていたところの3mほど手前に糞が落ちてきて、思わず急ブレーキ。キロ5分ペースなら1秒で約3.3m進みますので、1秒早く走っていれば当たってました。危ない、危ない。ま、洞爺湖マラソンのときは、ランナーが大量に走っていて、そういう状況だとカラスもあまり寄ってこないでしょうから、レース当日にカラスの糞の被害を受けることはまずないでしょうが。
そして、15時52分にようやく洞爺湖1周終了。休憩28分を除けば、1周を4時間09分…キロ7分ペースまで落ち込んでしまいました。ただし、ホントに寄り道などロスタイムばかりなので、実質はキロ5分ちょっとのペースで走っていたと思います。
まともな練習にはなってませんが、それでも一応36kmは走ったので、長距離を走る脚づくり基礎練習にはなったと思ってます。来週は土曜に25~30km走り、日曜の伊達ハーフでの10kmレースで37分前後(前半5kmは3分48秒ペース(19分00秒)、後半5kmは3分36秒ペース(18分00秒)(※前半が上り、後半はほぼ同じところを戻るので下りのコースです)で走り、4月26日のとくしまマラソンでは2時間51分前後(キロ4分03秒ペース)で走りたいです(タイムにこだわりはないので、その日の調子や天候で設定タイムを下げる(上げることはなし)予定)。
洞爺湖1周ランのあと、洞爺パークホテル天翔の温泉(入浴料800円)に入り、16時57分、洞爺湖温泉バスターミナルの1つ手前、桜町バス停から道南バス・札幌行に乗車。バス乗車前、セイコーマートで弁当とビール(サッポロクラシック)を買って、車内で食べる。途中、中山峠での休憩タイムで、夕暮れの羊蹄山をデジカメ撮影。朝もいい景色でしたが、夕暮れもよかったです!
夕暮れの中山峠からの羊蹄山遠景
19時39分・札幌駅前バスターミナル到着。20時過ぎに無事自宅へ帰宅。ま、本格的な練習というよりは、洞爺湖マラソンに向けたイメージトレーニングという感じでしたけど、いい天気で走れてよかったです。この天気を大会当日にとっておきたいくらいでした(笑)。